« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

何になるかな・・・

クリン母さんのご厚意により小次郎のお毛けがこんなになりました。

よくぞここまで出来るのもだなぁ~~とつくづく感心です。

太さも均一できれいによってあります。

Cimg7572

.

さっそくうちの母ちゃん、慣れない手つきで編み物始めました。

編み棒なんかうちにもあったんですね~~

・・・でここまで出来上がりました。

Cimg7577

そっと顔にあてがうと小次郎の温もりが伝わって来るようで、

またウルウルして来ます。

こうして何か形として現れると、そばに小次郎がいるような気がします。

.

クリン母さん、お忙しいところ大変お手数を掛けました。

ほんとにありがとうございました。

.

まだまだ小次郎のお毛けが残っているので、うちでも糸を紡ぐ機械を

買おうかな~~なんて思っています。

.

.

.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

懐かしの・・・

町に買い物に行ったついでにリサイクルショップに寄って来ました。

何かお宝がないかな~~って物色してると・・・

.

おおッ!! ありました。

無造作にカゴに放り込まれた古~~~いシングルレコード。

クラシックから歌謡曲、演歌まで入り乱れています。

.

その中から今日は5枚選んで買って来ました。

1枚目はナルシソ・エイペス(ギター)の禁じられた遊び  100円

Cimg7566

.

2枚目はマミー・ブルー  50円

Cimg7568

.

3枚目は風の22歳の別れ  50円

Cimg7569

.

4枚目は小椋桂のさらば青春  50円

Cimg7570

.

最後5枚目はチベット新し目で佐野元春のヤングブラッズ  50円

父ちゃん佐野元春ファンなので買ってしまいました。

Cimg7571

.

5枚でたったの300円だよ~~

他のリサイクルショップにも行ってみるべがな~~

.

.

.

| | コメント (2) | トラックバック (1)

煙突掃除・・・

ここ最近、煙突の吸いこみがイマイチになってきた。

これはもしかしたらすす詰まりか・・・

ということで気合を入れて煙突を掃除することにしました。

.

当初はここの部分だけで大丈夫かな~~と思い恐る恐る煙突をはずしました。

Cimg7546

.

すると・・・

ありゃりゃ~~   煙突の内部には2センチほどのすすやらタールの塊りが・・・

Cimg7549

.

ちゅうことは、この先の立ち上がりの方は一体どうなっとんじゃ~~

結局、煙突全部を掃除することになりました。

.

ストーブ本体からも分離し、外に持ち出してバケツに 

♪トントントン~  トントントン~  働き者だよ~~ トントントン~ トントントン~~

Cimg7553

.

室内の煙突を全部きれいにして、次は外の曲がりの部分。

ゲゲッ!!!   立ち上がりの煙突を軽くたたいてすすやタールを落とした後とは言え

もう曲がりの部分は完全にふさがっていました。

Cimg7558

.

タールでこびりついた曲がり煙突をこねくり回してなんとかはずすことが出来ました。

それからはひたすら煙突を棒で汚れをたたき落とします。

伝わり落ちたタールで外壁も汚れてしまっています。

ここは改善の余地ありですな~~

Cimg7559

.

バケツに溜まったすすやタールはこんな量でした。

25センチ四方のバケツに深さは約10cmほどです。

特に12月中は作業で余った松材をメインに燃やしていたので余計にすすやタールが多かったのかも・・・

Cimg7565

.

すべての煙突を戻してさっそく大掃除の成果を確認してみました。

おお~~~ッ!!!  なんという吸いこみのすごさ!!!

ゴーっと音を立てて燃えています。

Cimg7564

.

これであと春までは掃除の心配はないでしょう~~

この頃不平不満ばかり募っていたこの安物の薪ストーブも、ほんとはいいヤツだったんですね ~~

最近は夕方陽がとっぷり暮れたあたりから、ストーブの炎を眺めながら、

ちびりちびり熱燗でほっこりしています。

.

これぞ夢の薪ストーブライフ・・・

.

.

.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

49日です。

今日は小次郎の49日の日です。

だからと言って法要とかはありませんよ・・・

普通の一日でしたが、今日を区切りとすべく小次郎の祭壇を片づけました。

.

今回は小次郎の小次郎らしい写真をアップします。

2007.3.7

Cimg2484

Cimg2486

Cimg2496

.

2008.12.27

Cimg7952_2

Cimg7939

.

2010年のうんちシーン

小次郎はなぜかいつも道路の真ん中でした。

Cimg2418

Cimg2428

Cimg2895

.

また小次郎みたいな仔サモを迎えられるとええね~~

.

.

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

煙突の完成~~

前回、薪ストーブの煙突で終わったので、その前段を報告します。

去年の12月、まだ雪が降る前のことです。

.

煙の逆流対策にはやはり煙突を屋根の上まで出さないとダメなようです。

なので決死の覚悟で総二階の屋根に登ることにしました。

.

まず、母屋の1階の屋根からはしごを掛けて・・・

Cimg7150

.

2階の屋根に上げるものを準備して・・・

Cimg7149

.

ついに屋根に上がりました。

天気もいいのでなかなかの気分です。

Cimg7155

.

ようやく屋根の上までトップが出ました。

雪止めにステーを固定して工事終了です。

Cimg7153

.

こ~~~~んなに高く伸びました。

よく一人でやったものですな~~

Cimg7157

.

さっそく点火して効果を検証してみます。

御覧の通りの引きの強さです。

Cimg7159

.

これで快適な薪ストーブライフが始まるでしょう。   多分・・・

Cimg7161

.

ところが順調だった薪ストーブライフも今年の異常な豪雪に思わぬ現象が・・・

それが前回の煙突追加の結末です。

.

さらには・・・

薪の準備もままならないうちのスタートでしたので、

最近になり乾いた薪が残り少なくなってしまいました。

さて、どうすんべがね~~

.

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪今年の寒さは記録的なもの・・・

凍えてしまうよ~ 毎日吹雪吹雪氷の世界~~

みちのくの今年の雪は異常です。

気温がず~~~っと低いので雪が消えないんですな。

.

車の屋根にはこんなに雪が・・・

Cimg7525

.

歩道もこんなんですよ・・・

Cimg7526

.

なので背の低い車はほとんど見えません。

Cimg7515 

.

屋根はこうだよ~~

Cimg7535

.

去年12月にやっと取り付け完了した煙突でしたが、

降り積もった雪がトップより高くなってしまい、またまた煙の逆流が起こりました。

.

なのでさらにもう1本煙突を追加しました。

これでもう1メートル積もっても大丈夫でしょう・・・   ただし家の方が心配です。

Cimg7529

Cimg7531 

.

いやいや今年の雪は恐るべしです。

まだまだ気温の低い状態が続くそうなので、しばらく雪との格闘は終わりません。

.

.

.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »