« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

さくらんぼ東根・・・

息子が置いて行った父ちゃん愛用のスーパーカブ、

名義変更も兼ねてナンバーも交換して来ました。

Cimg7700

.

全国一のさくらんぼの産地東根らしい御当地ナンバーですな。

でも保険に入っていないのでまだ乗れませ~~~ん。

晴れて保険に入ったら後ろにこじろを乗せてツーリングでも行こうかね~~

.

.

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大きくなりました~~

こんちは~~  こじろうデス。

オラ、こんなに大きくなりました~~

いたずらもいっぱい持って山形に行くのでよろしくね~~

1232312

1232311

12323117

.

父ちゃんの感ですが、上の子がこじろうだと思います。

子を思う親の気持ちとでも申しましょうか・・・

そこには言葉はなくても通じるものがあるんです。

.

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

糸のこアート

お客様からの依頼品が完成して先日お渡ししました。

.

‘あねいもうと’

大きさは:たて30cm×よこ45cmです。    セピアカラーで仕上げました。

Cimg7654

.

色違いのところはすべて糸こので切り抜いています。

引き取りに来られた御両親はとても喜んでいました。

お客様の喜ぶ姿に接するのが作り手として一番ですな~~

.

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんちわ~~

オラこじろうです。  生まれてもうチベットで1カ月のオラです。

もうすぐ山形に行くのでみなさんよろしくデス。

1239112

.

写真は生後27日目の小次郎です。

生まれた時は小さかったのですが、今では大逆転で

11人兄弟の中でも一番大きくなりました。

最近の連絡によりますと1カ月過ぎたあたりでもう2㌔を超えたそうです。

.

ブリーダーさんには初代小次郎みたいに大きな子をお願いしていたので

希望どおりに選んでいただきました。

.

1カ月の検診も健康には異常がないとのことでひと安心。

あとはすくすくとデッカく育ってくれることを祈るだけです。

.

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2月12日生まれです。

大変長らくお待たせいたしました。

本日はみなさまに大変うれしいお知らせがあります。

.

小次郎の生まれ変わりがいよいよコジ家に来ることになりました。

と言ってももうチベッチ先の話ですが・・・

2月12日生まれで今日で1カ月が経ち、兄弟の中からほぼこの仔に決定しました。

すでに離乳に入っていて兄弟の中でも一番大きくなりそうな仔だそうです。

123528buru1

.

.

犬舎は小次郎が生まれた高知県の隣の香川県にあります。

2月11日が小次郎の49日、その翌日に生まれ、

血筋的に言うと小次郎の甥っ子にあたるので

まさに小次郎の生まれ変わり、命のバトンタッチみたいな感じです。

123529buru1

.

コジ家に来るのは予定として4月の3週めあたりになるんじゃないかと思ってます。

桜前線の北上と共にみちのくに来るんですな~~

.

最後のワクチンはいつ頃になるんだっけがな~

今年最初のオフ会には間に合わないかも知れませんデス。

名前はまた「小次郎」にしました。

.

.

これからもっともっと写真が送られて来ると思いますので

その都度アップしますよ~~

.

.

.

| | コメント (16) | トラックバック (0)

これがなければ・・・

たとえ薪ストーブを導入しても肝心の薪の調達のために

こんなものが必要になります。

.

まずは現地で使うエンジンチェーンソー

近所のホームセンターで買いました。

林業で使う訳でもないので一番小さいものにしました。

Cimg7614

こんな小さなやつでも爆音は結構なものなので、

自宅で輪切り作業をする時には電動のチェーンソーを使います。

.

.

エンジンで動かすので当然燃料が必要になります。

燃料は25:1の混合油。   それを入れるのがこのタンク。

Cimg7615

.

.

次に輪切りにしたものを薪割りする斧

ヨーロッパ製のものでネット通販で購入。

これを思いっきりふり上げて丸太がパコ~~~ンと割れると快感になります。

Cimg7611

.

.

比較的に小割にするときには中型の手斧です。

後ろに積んである薪はこの手斧で割りました。

Cimg7609

.

.

焚きつけ用に細かく刻むときに使うさらに一回り小さい手斧。

Cimg7616

.

.

裏の畑には伐採したリンゴの木が山のように積んであります。

ラ・フランスの木も20本ほど貰うことになっているので、

これからこれらの道具たちの出番が多くなりそうです。

.

来シーズンの冬のためにこれから忙しくなりますな~~

それもまた楽し・・・

これぞ夢の薪ストーブライフ・・・

.

.

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »