« 何になるかな・・・ | トップページ | 2月12日生まれです。 »

これがなければ・・・

たとえ薪ストーブを導入しても肝心の薪の調達のために

こんなものが必要になります。

.

まずは現地で使うエンジンチェーンソー

近所のホームセンターで買いました。

林業で使う訳でもないので一番小さいものにしました。

Cimg7614

こんな小さなやつでも爆音は結構なものなので、

自宅で輪切り作業をする時には電動のチェーンソーを使います。

.

.

エンジンで動かすので当然燃料が必要になります。

燃料は25:1の混合油。   それを入れるのがこのタンク。

Cimg7615

.

.

次に輪切りにしたものを薪割りする斧

ヨーロッパ製のものでネット通販で購入。

これを思いっきりふり上げて丸太がパコ~~~ンと割れると快感になります。

Cimg7611

.

.

比較的に小割にするときには中型の手斧です。

後ろに積んである薪はこの手斧で割りました。

Cimg7609

.

.

焚きつけ用に細かく刻むときに使うさらに一回り小さい手斧。

Cimg7616

.

.

裏の畑には伐採したリンゴの木が山のように積んであります。

ラ・フランスの木も20本ほど貰うことになっているので、

これからこれらの道具たちの出番が多くなりそうです。

.

来シーズンの冬のためにこれから忙しくなりますな~~

それもまた楽し・・・

これぞ夢の薪ストーブライフ・・・

.

.

.

|

« 何になるかな・・・ | トップページ | 2月12日生まれです。 »

薪ストーブライフ」カテゴリの記事

コメント

薪割りは疲れますね、お父ちゃん♪♪♪
とってもインドア派の我が家でも思うんですよ・・・
きゃわゆいマイホームとか、薪ストーブとか、チャンピングカーとか、ハタハタ釣りとか・・・etc。
一歩先行くお父ちゃん、ぜひご指南ください≦(._.)≧ ペコ

投稿: セラママ | 2012年3月 9日 (金) 09時50分

loveletterセラママちゃん、

きゃわゆいマイホームみたいのも(今の家)、薪ストーブみたいのも(石油ストーブ)、
チャンピングカーみたいのも(時々車中泊している今の車)、
ハタハタ釣りみたいのも(目の前の川で釣り)
みんなあるでないがい・・・

あの原始的生活はうちは足元にもおよびませんぜい。

釣りは指南してやんべ・・・ 自給自足になるよhappy01

投稿: こじろう | 2012年3月 9日 (金) 14時00分

なぁんか楽しそう~~

腰にききながら薪割りガンバってちょhappy01

投稿: さくら | 2012年3月11日 (日) 12時06分

loveletterさくらさん、

調子こいてガンガンやってしまうと
お腰にくるんだよ~~
んでも楽しいよ~~

雪が解けたら桜の木貰いに行ぐべよ~~cherryblossom

投稿: こじろう | 2012年3月12日 (月) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288628/44405553

この記事へのトラックバック一覧です: これがなければ・・・:

« 何になるかな・・・ | トップページ | 2月12日生まれです。 »