« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

冬支度・・・

昨年の冬から薪ストーブを導入した工房こじろう、

この時期から次シーズンの薪の準備です。

Cimg9260

.

.

知り合いの果樹農家からサクランボやりんご、ラ・フランスの木を

いっぱいいただきました。

Cimg9267

.

本来なら3年間乾燥させるとベストな薪が出来るそうです。

.

.

父ちゃんが種から育てただだちゃ豆。

薪割りの後はこれをつまみに冷たいビールで一杯やりたいね~~

Cimg9265

.

.

成熟すると紫色の実がなる‘トスカーナ・バイオレット’

食感はぶどうのようなプルンとした感じ。

Cimg9262

.

.

完全無防備でテーブルをカジカジするこじろ。

まだまだおこちゃまです。

Cimg9256

.

.

これからいよいよ暑い季節。

元気に夏を乗り切っておくれ~~

.

.

本日のこじろうくんの体重 :  20.5Kg

家に来た時の4倍を軽く超えました。

.

.







| | コメント (6) | トラックバック (0)

V・L・F・R

V・L・F・R・・・  つまりベリー・ロング・フレキシブル・リードの略。

リードはReadだったかな・・・   Leadだったかな・・・

.

まぁ~ いずれにせよ、ものはこれです。

なんと8mのロングサイズ。   そしてドイツ製。

最近導入した電動糸のこもドイツ製・・・   こちらも通販で買いました。

近頃こじ家はドイツに縁がありか・・・

Cimg9241

.

.

注文したのはMサイズ。

引っ張り出してみるとなんだか心細いリード。

鉄砲玉こじろにはチベット細かったかも・・・

Cimg9246_2

.

とにかくこれほどのロングリードはこの辺のホームセンターでは

ほぼお目にかかれません。

.

.

Cimg9237_4

Cimg9238_2

.

‘こじろ、今度はこのリードで散歩するべな~~’

.

‘父ちゃん、んだな~~  ムニャムニャ・・・’

.

.

本日のこじろうくんの体重 : 20.1Kg

.

.






  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

避暑地にて・・・

梅雨明けを間近にしてか今日は気温も上がりいい天気。

こんな日は水遊びだね~~

.

今日はチロルと川に行って来ました。   ここはこの前行った乱川。

チロルはこじろうと同郷同犬舎です。

Cimg9201

.

.

チロルは1歳、こじろは0.5歳。   でもこじろの方が態度はデカい・・・

Cimg9199

.

.

お調子者のこじろうくん、深みにはまりチロルママから助けられました。

Cimg9202

.

.

浅瀬には多分カジカガエルのお玉がいっぱい・・・

Cimg9205

.

.

午後からは白水川ダムのキャンプ場でひとっ走り・・・

Cimg9213

.

.

お二人さん、川の疲れも見せず走っております。

Cimg9215

.

.

楽しそうですな~~

Cimg9220

.

.

途中でお土産に買った三角油あげ。

Cimg9229

.

.

デカいっす。   5枚入りで450円。

宮城の定義如来にも卸しています。

Cimg9232

.

.

チロル家のみなさん、今日はありがとう~~

リードなしでのワンの表情は豊かでした。

.

.

こじろうくん、本日の体重:19.7Kg  

昨日は19.9Kgでした。  走り過ぎたか・・・


















| | コメント (6) | トラックバック (0)

糸のこが来た~~

以前から電動糸のこのバージョンアップを考えていた工房こじろう。

ついにバイト代をはたいて高級糸のこを導入しました。

.

これが今回導入したドイツ  デウォルト社の糸のこ。

今まで使っていた日立の糸のことの決定的な違いはふところ寸法。

つまり糸のこの刃からアームの付け根までの長さ。

10cmほど長くなり、大きなアート作品も楽々取り回しが出来ます。

Cimg8985

.

.

今切り抜いているのは北斎の「赤富士」

45cm幅のボードも余裕です。

しかも構造上とても静か・・・   パラレルリンクなんとかと言ったけがな・・・

Cimg9184

.

.

この秋の展示会に向けていっぱい作らねばのう・・・

今年は9月22日~30日までの予定です。

場所は山寺 古民家ギャラリー

.

お暇な方は遊びに来てちょ・・・

.

.





| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い日は・・・

この時期の暑い日はムシムシでムレムレで耐えがた~~い。

なのでこんな日には川遊びでしょう・・・

Cimg9148

.

.

泳いでいるようで実は歩いてます。

Cimg9161

.

.

この姿勢は・・・  川でシッコ~~

Cimg9142

.

.

川遊びに来てました小学生の親子、沢ガニを捕まえていました。

山形はまだまだ自然がいっぱいです。

Cimg9160

.

.

暑い日はまた来るべな~~

.

.

こじろうくん、本日の体重 :19.0Kg

.




| | コメント (10) | トラックバック (0)

さくらオフで・・・

朝からの梅雨の雨が心配されましたが、

さくら邸のある宮城県に入ってからはすっかり雨が上がりました。

.

まずはアトムの別荘でご挨拶・・・

Cimg9077

.

.

続いてアトランで疾走・・・

Cimg9083

.

.

‘チベットしっこしてが・・・’

Cimg9081

.

.

‘もうひと走りするべ・・・’

Cimg9086

.

.

‘おおっ!!  ここはおもしろそうだぞ~~’

Cimg9091

.

.

去年のポジを思い出しますな~~

Cimg9095

.

.

どろんこまき散らして走ります。

Cimg9100

.

.

‘ここで汚れ落とすべ・・・’

Cimg9110

.

.

相当遊び疲れたこじろうくん、 もうぐっすりです。

Cimg9129

.

.

さて大人たちはバーベQで盛り上がってます。

Cimg9137

.

.

海の幸、山の幸、麦の幸・・・

Cimg9134

.

.

今回お世話になったさくらさん、アトパパ、 

いろいろ準備していただいてありがとうございました。

またお邪魔しま~~~す。

.

.






















| | コメント (9) | トラックバック (0)

海はよ~~ 海はよ~~

♪でっかい海はよ~~

.

今日は鶴岡の木材店に買い出しに行ったついでに

こじろに初めて海を見せて来ました。

.

途中で・・・

こじろ、シートの間にはまって出られましぇ~~~ん。

Cimg8989

.

.

‘ほほ~~ これが海というものですな・・・’

Cimg8996

.

.

‘父ちゃん、こんなところにレンコンが・・・’

Cimg9000

.

.

‘なぜに海の水はしょっぱいのか???’

Cimg9004

.

.

‘♪渚のハイカラ人形~~’ってが・・・

こじろ~ 人形でなくて人魚だよ~~

Cimg9018

.

.

‘大波来た~~~~’

Cimg9030

.

.

‘おぼれる~~~’

Cimg9023

.

.

‘海も楽じゃないなっす・・・’

Cimg9027

.

.

帰り道、以前コジロと来た白山島に寄って来ました。

Cimg9035

.

.

ここも海の帰りには必ず寄る戸沢村の道の駅“高麗館”

Cimg9043

.

.

コジロとの思い出がよみがえります。

秋になったこじろとコジロの思い出巡りするべな・・・

.

.


























| | コメント (2) | トラックバック (0)

あなたは眠くな~~る・・・

ここんところの暑さですっかりダレきっているこじろうくん、

ひとしきり暴走すると、こて~~んと眠くなります。

.

‘あなたは眠くな~~る’

Cimg8977

.

.

‘だんだん眠くな~~る’

Cimg8978

.

.

‘もうすぐまぶたが閉じてく~~る’

Cimg8979_2

.

.

‘はい、もう完全に眠りにつきました’

Cimg8981_2

.

.

‘Goo~~~’

.

.

異常に手がデカいこじろうくん、2代目の道を着々と進んでいます。

Cimg8982_2

.

本日の体重  18.7Kg

.

.








| | コメント (4) | トラックバック (0)

♪もう 終わりだね・・・

さくらんぼの季節もそろそろ終わりです。

今日はチロル家のみなさんがほぼ最後のさくらんぼ狩りに来ました。

.

取り残した完熟のさくらんぼがまだまだいっぱいついています。

Cimg8952_2

.

.

さくらんぼの木陰は涼しそう~~

Cimg8950

.

.

我が道を行くこじろと控え目なチロル。

Cimg8949

.

.

暇になってきたおこちゃまこじろは穴ホリホリ・・・

Cimg8954

.

.

すっぽり入りました。

Cimg8955

.

.

さくらんぼロードでしょうか・・・

出荷できないさくらんぼは病気防止の為にすべてもぎ落とします。

‘父ちゃん、もったいないからもらって帰るべよ~~’

Cimg8957

.

.

3人でいっぱいもぎ取りましたがまだまだいっぱい残ってました。

都会の人が見たらさぞ羨ましがることでしょうなぁ~~

.

.

本日のこじろうくんの体重  18.6Kg

デカくなりそうな  よ・か・ん・・・
















| | コメント (4) | トラックバック (0)

白い悪魔です・・・

最近のこじろうくん、成長と共にいたずらの度合いもパワーアップしてきました。

.

ここは1階の父ちゃんの作業場。

こんなのはまだまだめんこいものです。

Cimg8590

.

.

作業場に置いているソファー。

使ってないからえっか~~

Cimg8892

.

.

こっちは2階のソファー。

これはチベットやばいべよ~~

Cimg8941_2

.

.

2階リビングの壁。

あっちゃ~~   これはヤバすぎ・・・

Cimg8931

.

.

電気コードだよ~~!!

でもご安心を、コンセントは抜いてました。

Cimg8818

.

.

アンテナケーブル。

銅芯は咬みきれないようです。

Cimg8940
.

.

まっ、こじろだからしょうがないか・・・

Cimg8939_7

.

.

先代のコジロの分まで長生きしていたずらすろよ~~~~

.

.







| | コメント (6) | トラックバック (0)

最近抜けてます・・・

と言っても父ちゃんの頭髪ではないよ。

父ちゃんのはず~~~っと前からだよ~~

↓ 最近抜けてるのはこじろのこれだよ~~   

 前歯

Cimg8890

.

.

奥歯

Cimg8889_5

.

.

今日も元気いっぱいのこじろです。

Cimg8903

.

.

こじろ、本日の体重18.1Kg・・・   育ってます。

.

.

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »