« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

冬の楽しみは・・・

工房に薪ストーブが入って2シーズン目。

この時期の楽しみが増えました。

.

薪で沸かしたお湯で頂くコーヒーに薪で焼いた焼き芋。

Cimg0337

.

それから極めつけは熱燗。   これは新潟の銘酒。

Cimg0336

.

こちらは埼玉秩父の銘酒。

以前、那須のオフ会でいただきました。   中身は空っぽですが・・・

Cimg0338

夕方暗くなるのを待ってカップにおちゃけを入れて

薪ストーブの上に置いておくと、人肌の燗が出来上がり・・・

こりゃ~ たまりませんですな~~







| | コメント (10) | トラックバック (0)

YOSHIDA-KUNにて・・・

11月22日にオープンしたてのYOSHIDA-KUNに行って来ました。

場所は蔵王の麓です。

Cimg0421

.

出迎えてくれたのは3色のスタンダードプードル。

りっくんとくうさん&あんじゅちゃんです。

Cimg0391

.

店内は楽しそうなワンコ雑貨でいっぱいです。

Cimg0395

Cimg0396

.

こちらの奥まったところでランチします。

800円でおいしいランチが食べられるよ~~

今日のメニューはイベリコ豚のなんちゃらかんちゃらでした。

Cimg0423

.

そしてここがドッグラン。

住宅街にありながら結構な広さです。

Cimg0412

.

本日お邪魔したのはモンブラン、チロル、こじろ。

モンブランとチロルはヨーロッパのアルプスって感じですな~~

Cimg0404

.

それに比べてこちらはこじろですよ・・・  横町のオヤジか・・・

Cimg0410

.

ちら見するこじろ

Cimg0411

Cimg0415

.

モンブラン  またおいでよ~~

モンブ家とはここでお別れとなりました。

小国経由でお帰りになるとのことです。

Cimg0401

.

父ちゃんがオーダーいただいて納品したプレート。

Cimg0418

.

色は付けてもらいました。

Cimg0419

これからはYOSHIDA-KUNが倶楽部の溜まり場となりそうです。

こじろみたいのばっかり行ったら迷惑だべがな~~

.

今日は他にもちっこいお上品なワンコたちが来てました。









































| | コメント (8) | トラックバック (0)

柚子狩りです。

この時期のみちのくのイベントは宮城さくら邸での柚子狩りです。

今回も東京からポジ、そして新潟からモンブランが来てくれました。

若い者はまずはドッグランでかっ飛びます。

Cimg0354

Cimg0357

.

新潟のモンブラン    先代のコジロによ~~く似てます。

Cimg0348

.

久しぶりの白炎。

Cimg0344

.

こちらでは名刺交換。

Cimg0356

.

男子はやっぱり走ります。

Cimg0358

.

宮城のクッキーちゃん。

Cimg0349

.

この3人は何か気が合うのでしょうか・・・

Cimg0362

Cimg0361

.

今日も芋煮でお迎えです。

Cimg0363

.

さらにこちらはバ~ベQの材料です。

Cimg0367

.

さら~~にこちらはのんべ夫婦セラ家で持ち込んだ生ビール。

Cimg0369

.

今日も酒池肉林の宴は盛り上がりました。

Cimg0371

.

さて~~、これが肝心の柚子の木。

今年は不作だったようでした。

Cimg0373

.

さんざん走りまくったこじろうくん、もうお疲れちゃんです。

Cimg0377

心配された空模様でしたが、みんなの日頃の行いが良かったのかたまたまか、

雨降ることもなく暗くなるまで歓談は続きました。

.

あッッ!!  ポジの写真撮るの忘れた・・・

ポジは元気でした~~

.

さくらさん、アトパパ・・・

今日も散らかしっぱなしでごめんなっす~~

また来年もお願いいたします。
























| | コメント (6) | トラックバック (0)

芸能人は歯が命・・・

なのでこじろうくんも夜寝る前に歯磨きを始めました。

父ちゃんが歯磨きを終わったところで・・・

Cimg0325

.

引き続きこじろの歯も磨きます。

Cimg0323

.

なんか顔が長~~~いような・・・

Cimg0324

.

‘サモエドも歯が命だワン・・・ ムニャムニャ・・・’

Cimg0318

.

「歯磨けよ~~」ってカトちゃんも言ってました。

こじろ、いい夢見てっか~~







| | コメント (4) | トラックバック (0)

柿のれん・・・

秋も深まり、こじ家もいよいよ冬ごもりの準備が始まりました。

まずはこちらの干し柿作り。

.

こじ家の裏に代々受け継がれている御神木の柿の木。

今年はことのほか豊作です。

Cimg0284

.

柿をもいで一輪車で運んで来ます。

Cimg0285

.

軸をこんな感じで残してカットします。

Cimg0288

.

ナイフで軸の周りの皮を取り除きます。

Cimg0289

.

うちのじっちゃん手作りの皮剥きマシンにこのようにセットします。

Cimg0290

.

皮むき器を当ててハンドルを回すと・・・

Cimg0292

.

摩訶不思議!! ほ~~~ら、ご覧の通り

Cimg0293

.

ひもに結んで日干しにします。

黒っぽいのは1週間ほど経ったものです。

水分が完全に抜けて黒くなるまでひたすらじ~~っと待ちます。

Cimg0286

.

‘こなちゅもはやくたべたいニャ~~ン’

Cimg0301

.

柿の実は健康にいいらしいぞ!!

まだまだ木に残っているので午前中は干し柿作りに追われそうです。

干し柿の焼酎漬けはおいしいよ~~

干し柿で酔っぱらいオヤジになりそうだ~~~























| | コメント (9) | トラックバック (0)

両面テープは手強し・・・

ある日のこじろうくん、 

父ちゃんの作業場から超強力な両面テープを持ち出して来ました。

Cimg0190

.

相当真面目な顔になってます。

Cimg0191

.

なんでこ~~なるの・・・

Cimg0193

.

邪魔なようで邪魔じゃない・・・

Cimg0194

.

もしかしたらお気に入りなのかも・・・

Cimg0192

最近の体重・・・  大まかに26キロ  あと3日で9カ月です。











| | コメント (6) | トラックバック (0)

ベルク&タクトが来たぞ~~

先週のブラネー&みなみちゃんに続き今週はベルク&タクトくんが来県されました。

集合場所は寒河江のチェリーランド裏の河川公園。

.

いっちょうらを着込んで真面目な顔で出発を待つこじろ。

Cimg0214

.

現地到着。

Cimg0222

.

ほどなくしてベルク&タクトくん到着。   こちらはタクトくん3歳。

Cimg0224

.

そしてこちらがベルクくん。  もう13歳だそうです。

Cimg0228

.

ベルクくんとこじろの挨拶。

Cimg0231

.

チェリーランド前に移動してベンチで談笑の図。

Cimg0241a

Cimg0242a

Cimg0246

.

銀ママの前ではおとなしいこじろ。

こんな素直な姿見たことないよ・・・

Cimg0250

.

集合写真です。

Cimg0252

.

ベルク&タクトくんは‘待て!’の指示に従ってます。

Cimg0265a

.

動きも同じです。

Cimg0264a

.

アトムは自慢のおけつカットを披露。

Cimg0253a

.

いつものようにあっという間の撮影時間でした。

Cimg0251

.

続いてドッグランに移動しました。

Cimg0269

Cimg0272

.

以前、工房に来てくれたお客さんと偶然に再会。

チョコラブのオーナーさんです。

Cimg0267

.

あらら・・・  白と黒でりっくん&くうさんかと思ったら・・・

Cimg0268

.

ゴールデン・グードルとかなんとかという別な犬種でした。

確かによ~~く見ると違いますな~~

なんとりっくん&くうさんを御存知でした。

Cimg0271a

.

.

陽がとっぷり落ちで暗くなるまで遊んで解散となりました。

ベルク&タクト家のみなさん、お疲れのところ大変ありがとうございました。

ぜひまたみちのくへおいで下さい。





















































| | コメント (6) | トラックバック (0)

木工教室~~

今日は地元の東根第一中学校で1年生を対象にもの作り教室がありました。

工房こじろうも木工教室の担当を任されて午前中、講師役として行って来ました。

.

どこにもこういう男子はいるもんですな~~

Cimg0199

.

女子は真面目にやってます。

Cimg0200

.

おちゃめな男子も作業に入れば真剣な眼差しです。

Cimg0201

.

こちらの女子班は出来上がりが一番きれいでした。

Cimg0203

.

今日みんなが作ったのはこんな感じの和風ランプ。

ろうそくが光源で万一の停電にも使える究極のエコランプです。

Cimg0186

どの子もと~~~っても素直で一生懸命取り組んでくれました。

みんなものづくりの楽しさを分かってくれたかな~~













| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »