« 両面テープは手強し・・・ | トップページ | 芸能人は歯が命・・・ »

柿のれん・・・

秋も深まり、こじ家もいよいよ冬ごもりの準備が始まりました。

まずはこちらの干し柿作り。

.

こじ家の裏に代々受け継がれている御神木の柿の木。

今年はことのほか豊作です。

Cimg0284

.

柿をもいで一輪車で運んで来ます。

Cimg0285

.

軸をこんな感じで残してカットします。

Cimg0288

.

ナイフで軸の周りの皮を取り除きます。

Cimg0289

.

うちのじっちゃん手作りの皮剥きマシンにこのようにセットします。

Cimg0290

.

皮むき器を当ててハンドルを回すと・・・

Cimg0292

.

摩訶不思議!! ほ~~~ら、ご覧の通り

Cimg0293

.

ひもに結んで日干しにします。

黒っぽいのは1週間ほど経ったものです。

水分が完全に抜けて黒くなるまでひたすらじ~~っと待ちます。

Cimg0286

.

‘こなちゅもはやくたべたいニャ~~ン’

Cimg0301

.

柿の実は健康にいいらしいぞ!!

まだまだ木に残っているので午前中は干し柿作りに追われそうです。

干し柿の焼酎漬けはおいしいよ~~

干し柿で酔っぱらいオヤジになりそうだ~~~























|

« 両面テープは手強し・・・ | トップページ | 芸能人は歯が命・・・ »

日常ネタ」カテゴリの記事

コメント

楽しそう~。

皮むき、やってみたいですhappy02
焼酎漬け?酔っぱらいそうですね~happy01

投稿: ベーママ | 2012年11月16日 (金) 22時59分

わ〜干し柿あんなにいっぱいf^_^;。
そんなに食べんの??

銀地方の「みしらず柿」今年は雨が少なかったから 実が小さいんだって!

投稿: 銀ママ | 2012年11月17日 (土) 11時59分

loveletterベーママさん、

これか結構楽しくて夢中になるんですよ~~

ブランデーなんかもいいかもですね。
いろんなお酒でやってみますwinebottle

投稿: こじろう | 2012年11月17日 (土) 20時06分

loveletter銀ママちゃん、

銀ママも作れっちゃ~~

ほのぼのとしたうまさがあるよ~~
最近あ~~いうのが好みになって来たっすhappy01

投稿: こじろう | 2012年11月17日 (土) 20時10分

干し柿できるの楽しみですね~

仕事で福島行ったときはあんぽ柿をよく買ってました。

来年の二月に東根温泉でチャリレースありますよ

投稿: ラムちんパパ | 2012年11月18日 (日) 08時51分

干し柿ブランデー漬けは食べたことありますdeliciousパウンドケーキに入れて焼くと、これまたおいしーですlovely焼酎はおけさ柿の渋抜きにしか使ったことないなぁ。食べてみたいheart01

いよいよ今週東北行きですrock楽しみsign03まだ、柿はできてないかdowncatface

投稿: | 2012年11月18日 (日) 14時06分

loveletterラムちんパパさん、

その節はお世話様でした~~
来年2月の大会はスノーマウンテンバイク大会で、
田んぼのあぜ道を周回する耐久レースです。

夏の耐久は何回か出ましたが冬は冬眠します。
県外からも多くの方が参加されますよ。
お待ちしておりますbicyclebottle

投稿: こじろう | 2012年11月18日 (日) 19時27分

loveletterどなたさんか、

今週こちらに来るということは・・・
さつこさんかモンブさんかなっす。

やっぱあるんですね~~
洋風でうんまそうだなっす。
間に合えば作って行きますwine

投稿: こじろう | 2012年11月18日 (日) 19時32分

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

投稿: 投資 | 2013年4月 4日 (木) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288628/47867614

この記事へのトラックバック一覧です: 柿のれん・・・:

« 両面テープは手強し・・・ | トップページ | 芸能人は歯が命・・・ »