« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

あなたは誰・・・

ひとしきり雪遊びしたこじろうくん、

横に止まっているじっちゃんの車の中からこちらを見ている怪しげな影に

警戒心いっぱいです。

.

‘誰だ!!!’

Cimg1200

.

‘あのイケメンは誰だ!!!’

Cimg1206

.

‘福山雅治のようでもあるし・・・’

Cimg1207

.

‘佐藤健のようでもある・・・’    その怪しいやつとは・・・

Cimg1205

.

窓ガラスに映ったこじろうくんでした~~

Cimg1204

確かにイケメンです。

親バカです。







| | コメント (8) | トラックバック (0)

ジャングル×ジャングル~~

父ちゃん、今日はお一人でスキーです。

行き先は地元東根市にあるスノーパーク・ジャングル×ジャングル。

なのでこじ家からはものの30分で行ける距離です。

.

駐車場からゲレンデまでは高低差があるのでエスカレーター3台を乗り継いで上ります。

Cimg1248

.

ローカルなスキー場ですが、ここにも4人乗りのクワッドが2基ありますよ。

ただし、支柱を通過するときの振動がひどかった~~

Cimg1236

.

本日初お披露目のスキーとウェア。

ストックは多分30年くらい前のものですが、なんかウェアとマッチしてます。

Cimg1235_3

.

リフトから降りるとコースいっぱいにボーダーが・・・

時代の流れですかね~~

Cimg1242

.

平日とあってご覧のとおりガラガラ。  もちろんリフトの待ち時間はなし。

Cimg1240

.

リフトは誰も乗ってませんな~~

Cimg1247

.

スキー場正面には雪をいただいた岩山。

ここは夏になるとロッククライミングの練習場になります。

Cimg1245_2

今日は4時間券でしたが、もう十分すぎるくらい滑りました。

ここは小学生以下は全日リフト無料です。

4時間券も55歳以上は2500円とかなりお得・・・

.

3月になったらまた行こうかね~~














| | コメント (4) | トラックバック (0)

南方系か・・・

シベリア生まれの極北の勇者だとばかり思っていたこじろうくん、

こじ家のぬくもりに包まれて、いつしか身も心もすっかり緩んでいました。

.

‘よ~~ 父ちゃん・・・’

Cimg1208

.

‘今何時だべ???’

Cimg1210

.

‘もうそんな時間だが・・・’

Cimg1211

.

‘そろそろおぎんべがな~~’

Cimg1212

.

‘どっこいしょっと・・・’

Cimg1213

こら~~~  もっと真面目にやれ~~~!!!













| | コメント (2) | トラックバック (0)

手袋飛んだ~~!!

天気がいい日はビジョビジョ道路を避けて、裏の畑に直行です。

Cimg1164

.

こじろ、父ちゃんのスキを見て手袋をゲット~~

Cimg1173

.

嬉しくて走り回ります・・・

Cimg1176

.

そして宙に舞った~~

Cimg1168

.

ついでにこじろも舞った~~

Cimg1169

.

まだまだ走るよ~~

Cimg1175

Cimg1177_2

.

ここでサモエドスマイルを・・・

Cimg1184_3

.

ニタ~~ッ!!

Cimg1188_2

.

ニタニタ~~ッ!!

Cimg1190_2

.

ニカ~~ッ!!

Cimg1194_2

やっぱり極北の勇者は雪の上がお似合いのようです。











| | コメント (4) | トラックバック (0)

散歩の後は・・・

1時間半の散歩でもまだ物足りないのかこじろうくん、

家に入ろうともせず庭先でまだ遊んでます。

Cimg1148

Cimg1140

Cimg1146

.

穴ほりほり・・・

Cimg1143

.

もう雪まみれです・・・

Cimg1136

Cimg1145

.

‘チベットつかれたな~~’

Cimg1142

Cimg1135

.

‘オラ もう十分だや~~’

Cimg1137_2

まだまだ雪が続く予報のこじ地方・・・

しばらくは雪遊びが出来そうです。






















| | コメント (2) | トラックバック (0)

バードウォッチング

こじ家の裏庭に訪れるようになった野鳥たち・・・

メジロに始まってヒヨドリ、ツグミと仲間が増えました。

.

こちらはリンゴをついばむメジロ。

Cimg1085

.

超至近距離でも逃げない人懐っこさ・・・

Cimg1086

.

その距離約3m。 さらに接近できるかもです。

Cimg1090

.

こちらはヒヨドリ。 全体がグレー色。  

かなり警戒心が強い。  10mが限界か・・・

Cimg1096

.

そしてこちらはツグミ。  少し茶色っぽい。

警戒心はやや薄く、間近まで近づける。

Cimg1092

.

どの鳥もくだものがお好きなようです。

柿の実はすっかり食べつくされていました。

Cimg1104

しばらくは父ちゃんのエサやりが続きそうです。

リンゴが無くなってきたのでバイト先に貰いに行かねばな~~

.


















| | コメント (6) | トラックバック (0)

ジェットストリーム・・・

父ちゃんが交代勤務をしていた頃、

遅番が終わり車のキーをひねるとカーラジオから聞こえてきたのは

Cimg1036

.

午前0時を過ぎた漆黒の空を見上げれば満点の星・・・

Cimg1046

.

城 達也さんのナレーションは一人家路を急ぐ心に深く浸みこんで来ました。

Cimg1047

.

BGMに流れる「ミスターロンリー」・・・

Cimg1048

.

喧騒から解き放たれ、疲れ切った身も心も癒してくれました。

Cimg1049

.

Cimg1037

.

                                              JET STREAM
.

2月25日・・・  もうすぐ命日を迎えます。

今もはてしない光の海をきらめきながら流れているのでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こじろう走る・・・

この季節の散歩はうっかり時間が遅れると歩道がビショビショになるので、

裏の畑に直行になります。

.

父ちゃんが投げた雪玉を拾いに突っ走っていきます。

Cimg1004

.

どこまでも走る~~

Cimg1002_2

.

そしてサモエドスマイルで帰って来る。

Cimg1003_2

.

うっかり目を離していると・・・

ありゃりゃ!!こじろうくん、

つい先日シャンプーしたばっかりなのに・・・

Cimg1005_2

その後の雪遊びで泥んこ汚れもすっかり落ちていました。

やれやれ・・・




| | コメント (4) | トラックバック (0)

♪今日は素敵な・・・

♪ハッピーバースディ トゥ ユー ・・・

うちのおぼっちゃま、本日めでたくも満1歳の誕生日を迎えました。

YOSHIDA-KUNにオーダーしてお取り寄せしたバースディ・ケーキで

ささやかながらのお誕生会です。

Cimg0965

Cimg0970

.

‘おお~~ッ!! 母ちゃん、なんかうんまそうなもの出してきたな~~’

Cimg0975

.

‘おお~~ッ!! この世にこんなうんまいものがあるとは・・・’

Cimg0972

.

‘母ちゃん、早くケロず~~’

Cimg0981

.

こじろうくん、めったにしたことのないお座りなんぞでアピールしております。

Cimg0984

.

‘長生きはするもんだな~~’

などとやけに老けこんだこと言ってます。

Cimg0986

.

父ちゃんからは手作りのダイニングテーブルの贈り物だよ。

Cimg0968

まだまだ暴れん坊で落ち着きのないこじろですが、

いずれはみちのくのリーダーとなるべく精進してまいります。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

















| | コメント (14) | トラックバック (0)

こうせつ~~!!

学生時代をフォークソングブームの中で過ごした父ちゃん、

今でも当時の東京での貧乏生活が楽しい想い出となっています。

.

あの頃よく聴いていた南こうせつとかぐや姫・・・

還暦過ぎてもあの透き通った声はなんなんだ・・・

なんとその南こうせつが隣の村山市に来るんですよ。

Cimg0952

父ちゃんさっそくチケット買いました~~

しかもお代はたったの2000円ポッキリ・・・

.

全席指定で真ん中辺は埋まってましたが、まだまだ空席はありました。

村山市民会館のみでチケット購入できます。

.

どこでもよければ父ちゃんがお取りしますよ。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

初シャンプーです。

ここんところのビジャビジャ散歩で

すっかり下周りが茶モエドになってきたこじろうくん。

今日満を持してシャンプーに出しました。

.

♪後ろ髪引く悲しい声を~~ 背中で断ち切る道しるべ~~

そんな思いでこじろを預けて来ました。

Cimg0907

.

洗い上がるまでの2時間半、蔵王の麓のYOSHIDA-KUNで時間つぶしです。

時間も時間なのでお昼をお願いすることに・・・

焼肉とお鍋のセットで800円と超リーズナボー。

少し食べてから写真を撮ったのでほんとはもっとボリュームがあります。

Cimg0906

.

いよいよお迎えの時間で~~~す。

‘こじろう~~!!’    ‘父ちゃ~~ん!!’

ありゃ~~ 真っ白だよ~~

Cimg0908

.

本日シャンプーをお願いしたのはチロル家から紹介された

山形市の嶋にある「愛犬サロンチャーミング」

オープンしたばかりのきれいなお店で、

何よりもスタッフのおねいちゃんがめんこいとこめんこいこと・・・

(リードを持っている人ではありません)

Cimg0909

.

‘ふわ~~~ いやいや今日は疲れたず・・・’

Cimg0911

.

見よ!! このビューチフルなこのおケツ・・・

Cimg0941

.

そしてこのもみじのようなかわいいお手て・・・

Cimg0939

しばらくは道路の散歩はおあずけだな~~

裏の畑にまっしぐらだよ・・・

.

YOSHIDA-KUNではうちの母ちゃん、しこたま買物をして来ました。

ワンコのスプーン&フォーク、お揃いの首輪とリード、

そしてチベット似合いそうもないかわいいシャツ。

Cimg0929

.

父ちゃんもついでにDEPOに寄って買物してきました。

スキーの手袋とこの前こじろにやられたのと同じ感じのサングラス。

新調したスキーウェアーもこんな配色です。

Cimg0927

さっそく来週にでも地元ジャングルジャングルに行って来るがなっと・・・



















| | コメント (10) | トラックバック (0)

何年ぶりで・・・

遠い昔の学生だった頃、フォークシンガーを夢見ていた父ちゃん、

明けても暮れてもギターを弾いていました。

Cimg0880

.

しかしそんな夢も現実という壁に打ち砕かれ

平々凡々名生活を送ることに・・・

いつしかギターを弾くことはおろか触ることもなくなっていました。

Cimg0878

.

そんなある日ふとテレビで見たフォークソングの番組。

心の奥深く封印されていたフォーク魂が蘇りました。

さっそく錆びついていた弦の交換です。

Cimg0882

.

父ちゃんの愛器は日本製のS.ヤイリ。

デビュー当時、井上陽水が使っていたメーカーです。

Cimg0885_3

今からでもフォークシンガー目指して特訓したらええべが・・・

.

が、しがし・・・

久しぶりにコードを押さえてみたら、長年の肉体労働のせいか

指が太くなっていて、音がビビるありさまでした。

.

‘父ちゃん、今さら何おバカなこと考えてんの・・・’

‘それは単なる現実逃避だべよ・・・’

Cimg0904

.

‘まだまだお子ちゃまだなっす・・・’

Cimg0905_5

父ちゃん、お子ちゃまなこじろにそう諭されて現実に戻りました。




| | コメント (6) | トラックバック (0)

メジロが目白押し・・・

野鳥たちのエサが少なくなるこの時期、

家の裏の梅の木にこんなかわいい訪問者が来てました。

Cimg0875

.

よ~~く見るとメジロでした。

Cimg0865

.

写真や映像では見たことはあるけれど、実際に本物を見たのは初めてです。

Cimg0868

.

全体では10羽ほどいたようです。

Cimg0869

.

彼らのお目当ては完熟した柿の実でした。

Cimg0864

梅にウグイスならぬ梅にメジロの春間近の1シーンでした。

明日も来てくれるかな~~










| | コメント (3) | トラックバック (0)

すぎだ~~!!

ニャンコの小夏が恋しくて恋しくてしょうがないこじろうくん、

こりゃ~ まるでロミオとジュリエットだよ~~

.

‘こなつ~~!!’

Cimg0706

.

‘オラ~ こなつのごどがすぎなんだ~~’

Cimg0707

.

‘オラ~ かならずおまえばしあわせにすっべ・・・’

Cimg0711

.

‘オラ~ いっしょうけんめいはだらぐよ~~’

Cimg0713

はたしてこじろうくんの恋心は小夏に届くのでしょうか・・・

そういえば数十年前、父ちゃんも母ちゃんにおんなじこと言ってたような・・・





| | コメント (2) | トラックバック (0)

スキー教室Ⅶ

いよいよ今日が最後のスキー教室となりました。

本日の担当は山形市の東沢小学校6年生2班の女子7人。

.

父ちゃんがスキー教室の日は快晴が多い・・・

今日も抜けるような青空でさっそく朝いちに山頂へ向かいました。

父ちゃん先生、かわいい女の子に囲まれて浮かれております。

Cimg0818

.

やっぱりここはお決まりですな~~

Cimg0816

.

女子チーム、見事にザンゲ坂の急坂を制覇しました。

これにはびっくりです。

Cimg0820

.

ご覧のようなドピーカンです。

Cimg0827

.

父ちゃんの今日のメニューはシーフードナポリタン。

女子は1000円の昼食代を上手にやりくりしていろいろとオーダーしてました。

さすがだね~~   いい嫁さんになれるかもです。

Cimg0826

.

さてこじろはというと・・・

最後の留守番でやってくれてました~~

箱ティッシュ5箱じぇ~~~~んぶ・・・

Cimg0836

東沢小のみんな~~   今日はありがとう!!

最後のスキー教室でみんなの担当になってほんとによかったな~~

想い出多きスキー教室になりました。

.

中学校に行っても今まで通り仲良くやってな~~

ほんじゃね~~  元気でな~~

.

ふぁ~~  今日はいつもより3倍疲れた~~

.









| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »