« お花見オフですが・・・ | トップページ | 右手~~ »

事始め・・・

3月1日に渓流釣りの解禁はなったものの、

ここみちのくでは雪の為に容易に川に入れません。

.

4月も半ばになってようやく山々の雪化粧も落ち、

いよいよ釣りシーズンの始まりです。

Cimg2037

.

シーズン初めに必ず入るポイント。

地元の川で家から20分くらいのところです。

いつもならここで最初の1匹なのですが今年は反応なし・・・

Cimg2034

.

上流部に移動します。

Cimg2038

.

早々に良形のヤマメがフライに飛び付きました。

きれいな模様ですね~~

Cimg2043

.

父ちゃん手作りのこのフライに当たりました。

Cimg2044

.

続いて小ぶりながらイワナが来ました。

野性味たっぷりです。

Cimg2047

.

さらに同じくらいのヤマメ。    グッドプロポーションです。

Cimg2052

.

ポイントはここです。   何匹か泳いでいるのが見えました。

Cimg2053

.

最後に顔を見せてくれたのはかわいいヤマメちゃん。

Cimg2055

.

堰堤まで来たとこで川から上がりました。

釣れた魚たちは感謝の気持ちを込めてリリースして来ました。

フライフィッシングは釣った魚は放して来るのがマナーになっています。

Cimg2056

.

お土産にしたのは魚の写真とこのふきのとうです。

天ぷらにしていただくかね~~

Cimg2058

川の水はまだひんやりとしていましたが、魚たちはもう活発にエサを追ってました。

若葉が芽吹くころになればフライフィッシングのベストシーズン。

今年もきれいな魚たちに逢いに通うかね~~




























|

« お花見オフですが・・・ | トップページ | 右手~~ »

毛バリ釣り」カテゴリの記事

コメント

父ちゃん早速釣り情報ありがとうございます。
今年は、フライに挑戦しま~す。
何度か挑戦したけどさっぱりでした。
なので、竿とリールは多分倉庫にあるかな~ラインはだめだな
ご指導よろしくお願いします。

投稿: 蓮ちち | 2013年4月19日 (金) 20時38分

loveletter蓮ちちさん、

渓流初日にしてはいい結果でした。

やはりジェントルマンの釣りはフライフィッシングですよ。
5年も竿振ってればうまくなりますhappy01

投稿: 父ちゃん | 2013年4月20日 (土) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288628/51285067

この記事へのトラックバック一覧です: 事始め・・・:

« お花見オフですが・・・ | トップページ | 右手~~ »