« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

マイナスイオンですな~~

さてさて、魅惑の秋田路もいよいよ最後の章になりました。

8月の下旬と言えどもまだまだ蒸し暑いみちのく。

.

最終章は涼しさを求めて渓谷の散策です。

移動の途中の踏切で偶然に通過したのは「秋田新幹線スーパーこまち」。

Cimg4551

.

ナナ家に案内されて着いた景勝地は「抱き返り渓谷」。

Cimg4553

.

遊歩道の入り口はこちら。

Cimg4554

.

まずはつり橋を渡ります。

‘父ちゃん、つり橋をたたいて渡る 気分ですな・・・’

こじろ、それを言うなら“石橋をたたいて渡る”だよ~~

Cimg4561

.

野趣溢れる遊歩道です。

Cimg4567

.

遊歩道から見下ろす抱き返り渓谷。

ふだんはもっと済んだエメラルドグリーンだそうです。

Cimg4572

.

タヌキか・・・   お札に変えておくれよ~~

Cimg4571

.

途中にはトンネルも何カ所かあります。

Cimg4580

.

‘なんか出そうだ~~~~~~’

Cimg4579

.

トンネルを抜けるとそこは・・・

Cimg4592

.

滝だった・・・

Cimg4586

.

東根の大滝に肩を並べるほどの大きな滝でした。

Cimg4585

.

‘マイナスイオンだ~~’

Cimg4594

.

遊歩道わきの湧水ではこんな感謝の気持ちが・・・

偶然にも父ちゃんの誕生日と同じ日付でした。  月日だけね・・・

Cimg4598_2

.

回顧の滝から戻って、さ~~お楽しみの川遊びですよ。

Cimg4609_2

.

後ろのつり橋を渡って来ました。

Cimg4611_2

.

こじろの影響かナナも水遊びです。

Cimg4621_2

.

‘いやいやデッカい堰堤ですな~~~’

Cimg4623_2

.

デッカい堰堤の上にはこ~~~~~~んなまたまたデッカいプールが・・・

Cimg4636_2

.

優雅に泳ぐこじろうくん。

Cimg4634

.

‘おっとっとっと・・・’

Cimg4635_3

.

あのつり橋はこういう名前でした。

Cimg4637

.

お昼もとうに過ぎていたのでここでお昼に・・・

父ちゃんはちめたい山菜そばをいただきました。

Cimg4640_2

ナナ家とはここでお別れとなりました。

今日は一日お付き合いいただいてありがとうございました。

これで夢のような1泊2日の男同士の秋田路の旅は終わりです。

こじろ、秋になったらまたどこかに行こうな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みちのくの小京都・・・

さて、前日の大曲の花火の余韻も冷めやらぬまま、

今日はみちのくの小京都、角館観光です。

.

朝、角館に移動の途中、打ち上げ会場近くの河川敷を通ると、

ご覧の様にキャンプエリアは超過密状態。

桟敷席も想像がつきますな~~

Cimg4499

.

6時前には角館に着いたので、早朝の散歩です。

Cimg4505

.

ここは先代コジロとみんなで休憩した原っぱですよ。

コジロの匂いがすっべがな~~~

Cimg4510_2

.

秋田と言えば稲庭うどん。

Cimg4513_2

.

武家屋敷をひと回りして河原沿いの桜並木を散策。

桜の時期にまた来たいものです。

Cimg4519_2

.

こじろうくん、朝から快調です。

Cimg4520_2

.

さて、パラグアイもいい感じだし朝めしにすっべがね~~

Cimg4525_2

.

メニューです。

Cimg4526_2

.

朝食も住んだ頃、ナナ家到着。

なにはともあれご挨拶・・・

Cimg4531a

.

観光客で賑わい出した武家屋敷を今度はナナ家と観光です。

Cimg4535_2

.

どこに行ってもこじろは人気者です。

Cimg4538_2

.

このお店にはジッペイキャラバン隊が来たそうです。

Cimg4539_2

.

話も盛り上がりました~~

Cimg4540_2

.

ナントカ美術館の森です。

Cimg4542_2

.

しばらくすると雲行きが怪しくなり、ザ~~~!!!

15分ほどの雨宿り。

Cimg4545_2

.

なんやら面白そうなお店ですが美人ママはまだ出勤前でした。

Cimg4547_2

.

駐車場わきの生もろこし屋さんで一服。

先代コジロのこともしっかりと覚えていて下さいました。

ここでも想い出話で盛り上がり、お話は尽きません。

Cimg4549a_2

お土産も調達したので、次はナナ家推薦の「抱き返り渓谷」へレッツラゴ~~!!

.

次回へつづく・・・





















| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏の終わりの大曲・・・

父ちゃんがここ数年の念願だった小次郎との花火大会鑑賞。

先代はあまりにもビビリだったので叶わなかったが、

2代目は持ち前の図太い心臓のおかげであちこち出かけることが出来た。

.

今回は今年の締めくくりでもある秋田大曲の花火競技大会鑑賞です。

.

午後7時からの開始なのに、朝7時に家を出たのでかなり待ちくたびれているこじろ。

‘父ちゃん、まだだがや~~~’

Cimg4232

.

午後5時半、前触れの昼の部が始まりました。

Cimg4241

Cimg4240

.

‘ほほ~~ こういうのもなかなかオツなもんですな~~ 父ちゃん。’

いかにも花火通のようなことを言っております。

Cimg4235

.

.

午後7時、いよいよ夜の部競技花火のスタートです。

Cimg4254

Cimg4304

Cimg4325

Cimg4330

.

次から次へと打ちあがります。   ふと、こじろを見てみると・・・

‘フ~~~ム、さすが大曲だなっす・・・’   

Cimg4245

.

‘花火職人の魂の競演ですな・・・’   またまた玄人っぽい発言です。

Cimg4243

.

花火はまだまだ続きます。

Cimg4329

Cimg4367_2

Cimg4374_2

Cimg4377_2

Cimg4384_2

.

だいぶ時間も経過した頃こじろはというと・・・

Cimg4262_2

.

父ちゃんの膝の上で相当間の抜けた顔で寝てしまってました。

Cimg4263_2

.

午後9時、花火の競演もそろそろ終わりに近づきました。

ここからが圧巻!!!

Cimg4409_2

Cimg4455_2

.

時間を惜しむようにガンガン打ちあがります。

Cimg4470_2

Cimg4473_2

.

まさに競技花火の極致!!!

Cimg4478_2

Cimg4479_2

Cimg4488_2

.

夜空いっぱいに広がる大曲の花火。 

Cimg4323_2

Cimg4335_2

Cimg4346_2

Cimg4418

午後9時30分、夏の夜空を彩る怒涛の大曲の花火大会は終了しました。

.

ほぼ半分を睡眠に費やしたこじろうくん。

Cimg4261_3

.

‘やっぱ、夏は花火だな~~ ムニャムニャ・・・’

Cimg4270_2

.

‘来年はもっといっぱい行ぐべにゃ~~ モニョモニョ・・・’

Cimg4297_2

‘こじろ、今日もわがまま父ちゃんに付き合ってくれてありがとなし~~’

明日は角館、抱き返り渓谷ツアーと男同志の旅は続きます。


















| | コメント (15) | トラックバック (0)

クラフトフェアーは暑かった・・・

毎月第3土曜日は父ちゃんの工房こじろうも参加している

クラフトフェアーの日です。

Cimg4225

.

お店の準備も出来てあとはお客様が来るのを待つだけです。

Cimg4213

.

しか~~し・・・

‘父ちゃん、誰も来ねな~~’

Cimg4212

.

‘オラ、ひまだな~~~’

Cimg4214

.

そんなところにお客様が・・・

‘ハイっす! オラがサモエド犬のこじろうです。’

‘父ちゃんの店もよろしくっす~~’

Cimg4216

.

チベット盛り上がったところに今度はショタロが来てくれました。

Cimg4218

.

‘ショタパパ~~ ママチャリレースの練習してっか~~’

ショタロの父ちゃんもママチャリレースに参加予定です。

Cimg4217

.

さらには子供たちも・・・

‘オラばっかりモテモテだな~~’

Cimg4220

.

‘オラ~~、チベットお疲れちゃ~~~んだなっす’

Cimg4222

.

今日の山形の最高気温は35℃の予報・・・

しかし、完全冷房装置のおかげでこじろも快適です。

Cimg4227_2

.

こじろうくん、こんな猛暑の中でもス~~ヤスヤでした。

‘ひ~~えひえ~~のス~~ヤスヤ~~ってが・・・’

Cimg4223_2

こじろ、今日はあっづいところを父ちゃんに付き合ってくれてありがとなし・・・


















| | コメント (6) | トラックバック (0)

最後の清流にて・・・

記録的な猛暑が続く日本列島。

高知・四万十市では41・0℃の新記録が出たとか・・・

極北がふるさとのサモエドには厳しい季節です。

.

こんな時は川に入って涼むのが一番ですな~~

東京からゆぎちゃん家が里帰りされたので、

いつもの懲りない面々と行って来ました。

.

ここは地元では有数の観光地、世界3大瀑布と称されている「東根の大滝」。

Cimg4115

Cimg4106_2

.

優雅に泳ぐこじろ。

Cimg4109_2

.

‘ほほ~~ これが河童の川流れですな・・・’

Cimg4114_2

.

大滝はこれくらいにして、去年もみんなで遊んだ下流部へ移動です。

さすがに地元では最後の清流と言われている「乱川」、

川遊びの親子がいっぱいです。

Cimg4160_4

.

チロルとこじろ。

Cimg4123_3

.

セラと太郎。

Cimg4124_4

.

‘ほほい~~~っと・・・’

Cimg4132_3

.

‘ぎゃ~~ 突き落とされだ~~’

Cimg4143_2

.

‘みんなで落ちれば怖くない・・・’

Cimg4151_2

.

‘タロ、ほんとの男だべ、お前も行け~~~’

Cimg4162_2

.

‘いやいや楽しかったなっす~~’

この頃、甲子園では山形代表の日大山形が名門西東京代表の

日大三校を7対1の大差で勝利していました。

Cimg4131

.

ぬぁ~~~んと・・・

川遊び中のゆきちゃんの写真が1枚もなかった~~~

なのでこじ家でくつろぎちゅうのゆきちゃんを・・・

Cimg4104_6

ゆきちゃん、今度は秋の芋煮会で逢いましょう~~~

みちのく一同心よりお待ちしております。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オラが守る!!!

酒田大花火ショーの続きです。

.

花火の翌日、酒田港に海上自衛隊の護衛艦が亭泊しているとのことで

こじろと見学に行って来ました。

こちらが「護衛艦すずなみ」

Cimg4051

.

‘かっこええな~~’

Cimg4052a

.

‘戦艦大和じゃ~~’

Cimg4053a

.

‘どれどれもっと近くで見でみっべ・・・’

Cimg4056a_2

Cimg4059a

Cimg4064a_2

.

‘父ちゃん、オラ大きくなったら海上自衛官になる~~’

確か昨日もおんなじようなこと言ってました。

Cimg4057a

.

護衛艦すずなみの後方には潜水艦も停泊してました。

Cimg4065a

.

‘おお~~ これはノーチラス号ですかな・・・’

こじろ、古すぎ~~~

Cimg4066a

.

お国を守るために緊張が続く自衛官も、こじろの前では笑顔がこぼれます。

Cimg4070a_2

.

‘父ちゃん、おらノーチラス号で海底2万哩探検する~~’

Cimg4072a

.

こじろうくん、何やら危ない体勢になってますが・・・

Cimg4074a_2

.

‘こじろ~~ 落ちたら上げらんね~~ぞ~~’

Cimg4076a_2

.

‘海の男加山雄三の世界だな~~’

‘父ちゃんも加山雄三好ぎだべ・・・’

Cimg4078a_3

.

いつもは破天荒なこじろうくんも今日だけは世界平和について

深く深く考えたようです。  たぶん・・・

Cimg4063a_2

‘父ちゃん、オラやっぱり家にいる方がええな~~’


| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏だ花火だ!!!

去年地元の花火大会鑑賞以来、花火が大好きになったこじろうくん、

今年はさらにスケールアップして酒田大花火ショーにチャレンジです。

.

打ち上げ会場から少し離れた酒田港で時間つぶし。

‘父ちゃん、かっこええな~~’

‘おら、大きくなったら海上保安官になる~~’

Cimg3896

.

離島飛島から連絡船が戻って来ました。

Cimg3897

.

7時40分、いよいよ花火ショーの始まりです。

Cimg3900

Cimg3933

Cimg3949

.

‘たまや~~~~!!!’

Cimg3912

.

ガンガン上がります!!!

Cimg3959

Cimg3967

.

‘まさにニッポンの夏ですな~~’

Cimg3914

.

‘あれッ!? 止まったなっす・・・’

‘♪途切れ~途切れの~~ 花火はやめてよ~~’ (チャゲアス・万里の河風)

絶え間なく打ち上げられていた花火が数分間停止しました。

Cimg3990

.

‘父ちゃん、もう終わりだべがな~~’

‘んだら、寝っかな~~’

Cimg3991_2

.

と思ったらいきなり再開です。

フィナーレでしょうか、もの凄い打ち上げです!!!

Cimg3979_2

.

火の子が降りかかるようです。

Cimg3973a_2

Cimg3980a

Cimg3974a_2

.

数分間に渡る大爆発にチベットたじろいだこじろうくんでしたが、

すぐに立ち直りました。

‘いやいやたまげだなっす・・・’

Cimg3982

.

すでに興奮さめたこじろうくん、スヤスヤと寝てしまいました。

おやすみこじろ、今日は父ちゃんに付き合ってくれてアリガトなっす。

Cimg3994_2

明日はまたお楽しみが待ってまっせ~~~

.

.

つづく





















| | コメント (6) | トラックバック (0)

こなつの大冒険!!!

生後4か月ほどが過ぎ、こなつの行動範囲も広がりつつあります。

最近はこじろとのスキンシップを求めて、こじろがいる父ちゃんの

作業場に進出することも・・・

.

‘あらよっと・・・’

Cimg3883

.

こなっちゃん、オケツのあなこが丸見えですよ~~

Cimg3882

.

‘どっこらしょっと~~’

まだ若いのにやけに老けたこと言ってますな~~

Cimg3851

.

こじろの母性本能です。

Cimg3853

.

‘オラが母ちゃんだよ~~’

などとオカマちゃんらしいことを口走っております。

Cimg3840

.

チベット探検・・・

Cimg3824

.

‘ギャ~~~  デッカい~~~!!!’

Cimg3833_4

.

‘ギャ~~~  顔もデッカい~~~!!!’

Cimg3856

.

‘おしりはもうええの・・・’

Cimg3845

.

‘こなつ~~~’

Cimg3847

.

‘お前はめんごいな~~’

Cimg3873

.

愛しいこなつをしげしげと眺めるこじろ。

Cimg3866

.

‘あ~~ のど乾いたニャン・・・’

Cimg3877

.

‘今度は何して遊ぶべ・・・’

Cimg3881

こじろとこなつ、なかなか相性がいいようです。

まだまだこじろはこなつを夢中になって追いかけていますが、

いっしょに昼寝が出来るようになる日も近いことでしょう。







































| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »