« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

有終の美・・・

一般渓流の釣りも今日9月30日で終わりです。

明日からは渓流魚が産卵期に入るため、資源保護の意味から

全面的に禁漁に入ります。

.

なので行って来ました。

ところは朝日町の朝日川。 今年3回目の釣行です。

.

途中で見上げた空。  台風の眼の中にいるようでした。

Cimg5398

.

いつ来てもほれぼれとする渓相です。

Cimg5404

.

1匹目のイワナ。

Cimg5401

.

2匹、3匹と続いて結局6匹のイワナが釣れました。

Cimg5402

.

まさに手付かずの自然渓流。

Cimg5405

.

出発点に戻ると、驚きの川ガキが・・・

Cimg5407

.

ここらでブランチです。

Cimg5408

.

続いてモーニング・コーシー

Cimg5410

.

これが父ちゃんの釣りスタイル。

真夏はベストの代わりにショルダーバッグをかけます。

Cimg5412

.

帰り道で気になって寄り道してみました。

Cimg5442

.

皮製品の展示かと思ったら、生きているダチョウでした。

Cimg5421

.

いっぱいいます。

Cimg5420

.

よく見ると意外にかわいい。

Cimg5429

.

しかも人によく慣れている。

Cimg5436

.

口ばしは黄色ではないのか・・・

Cimg5433

.

話しはガラ~~~~ンと変わりますが・・・

古民家ギャラリーで採取してきたアリジゴク。

見事に落とし穴が完成していました。

Cimg5445

渓流釣りは来年3月までお休みです。

代わりに管理釣り場があるけどね・・・

.

こじろと海釣りにでも行こうかね~~~



| | コメント (12) | トラックバック (0)

秋の花々・・・

秋です。   秋真っ盛りです。

秋に咲く、花々を写真に収めてみました。

.

代表はやっぱりこれでしょう。

♪うす紅の秋桜が秋の陽の・・・

Cimg5150

.

♪野に咲く花の 名前は知らない・・・

Cimg5151

Cimg5179_2

.

けれども野に咲く 花が好き・・・

Cimg5161

Cimg5164

.

両手にいっぱい 摘み行けば・・・

Cimg5175

Cimg5383

.

何故に涙が 涙が出るの・・・

Cimg5353

Cimg5378

.

♪浴衣の君は すすきのかんざし・・・

Cimg5366

.

この世と黄泉の国をつなぐ花か・・・

Dsc_0546a

花壇に咲き誇る花はそれできれいですが、

道端にひっそりと咲く野の花も清楚で控え目できれいですね。

女性もこうありたいものです。  ね・・・

























| | コメント (4) | トラックバック (0)

展示会だよ~~

工房こじろうが年間スケジュールの中での最大のイベント

「手作り五人展」が山寺風雅の国の古民家ギャラリーで始まりました。

ここが展示会場の古民家ギャラリー。

Cimg5211

.

山寺の全景

Cimg5218

.

展示会場の正面にある芭蕉記念館

Cimg5221

.

こちらは後藤美術館です。

Cimg5224

.

展示場の布小物のブース。  大変に賑わっています。

Cimg5229

.

こちらはパッチワーク。  こちらも賑わってました。

Cimg5230

.

さて、こっちが工房こじろう。

Cimg5213

.

誰もオランダ~~~~

Cimg5214

.

みんなでチャレンジ、 パズルコーナー

Cimg5215

.

母子が真剣にチャレンジしてました。

Cimg5235

.

ギャラリーの近くにはこんな岩が・・・    なるほどですな。

Cimg5228

快晴の3連休初日でしたがお客の入りはいまいち、

明日からに期待しましょう・・・































| | コメント (6) | トラックバック (0)

爽やかな秋・・・

台風18号が去って、今日本中が爽やかな秋空に包まれています。

Cimg5109

.

居ても立ってもいられず散歩に出ました。

久しぶりに来たのは堂の前公園。

Cimg5110

.

公園内にある筆塚の碑。

Cimg5112_2

.

アーチ橋を渡って先へ・・・

Cimg5113_4

.

すすきも穂が出始めました。

Cimg5117_3

.

木のトンネルを抜けると・・・

Cimg5118_2

.

草原が広がっていました。

Cimg5119_3

Cimg5124_2

Cimg5125_2

.

爽やかです。

Cimg5126_2

Cimg5130_2

.

公園の入り口の銀杏の木。

見上げれば実が鈴なりでした。 間もなく収獲を迎えます。

Cimg5132_3

.

秋です。

Cimg5134_4

Cimg5135_2

Cimg5136_2

.

散歩から帰ると・・・

Cimg5137_2

Cimg5142

.

Cimg5144_2

お互い空気みたいになって来ました。

こなつも一緒に散歩にいけたらええのにな~~


| | コメント (8) | トラックバック (0)

初秋の朝日川にて・・・

今月いっぱいで禁漁になる一般河川。

雨続きで思うように川に入れずストレス溜まり放題だった父ちゃん、

今日は思う存分ロッドを振れます。

.

車で1時間走ってやってきたのは朝日町の朝日川。

月2回成魚放流がされて楽しい釣りが出来ます。

Cimg5046

Cimg5045

Cimg5040

.

こんな看板のお店がありました。

Cimg5018

.

遊漁券は必ず買いましょう~~

Cimg5019

.

この河川敷公園に陣取り、少し下って釣り開始。

Cimg5020

.

今日のタックルはシマノのフリーストーン+ウエダのカンタータ。

久しぶりの登場です。

Cimg5032

.

1匹目は26cmほどのきれいなヤマメ。

Cimg5024

.

2匹目も同じようなヤマメ。  きれいなパーマークです。

Cimg5026

.

3匹4匹と続きます。

Cimg5028

Cimg5029

.

大昔、どんな地殻の動きがあったのでしょうか・・・

Cimg5034

Cimg5033

.

季節はしっかりと歩んでいます。

Cimg5037

.

大雨の影響です。

Cimg5042

.

ここまで水位が上がったのでしょう・・・

Cimg5048

.

帰り道、ちょっと時間があったので立ち寄ってみましたが、

看板だけで他には何もありませんでした。

Cimg5050

ジュゴンの祖先かもです。

.

今シーズンの〆はやはり大井沢でしょうか・・・

来週にでも行って来ます。































| | コメント (14) | トラックバック (0)

友ありてまた遠方に帰る・・・

雨の朝になりました。

今日は蔵王でモンブランとルネくんを迎えての歓迎会です。

サモパワーでこんな雨くらいぶっ飛ばしてやんべ!!!

.

午前11時、集合場所の坊平アスリートビレッジ前の駐車場に

サモエド犬9頭が集結しました。

Cimg4865

.

ルネくんとモンブランのご挨拶・・・

Cimg4861

.

ひと通りの挨拶後、食事処のピザ屋さんに移動・・・

Cimg4871_2

.

人とサモ達でごっちゃごちゃ~~~~

Cimg4879

.

ごっちゃごちゃです・・・

Cimg4895

.

こちらが石焼きピザ。  結構大きいサイズです。

Cimg4910

.

スモークチキン  なかなかのお味。

Cimg4909

.

仕上げは杏仁豆腐とコーシー。

Cimg4945

.

着慣れないレインコートを着せられたこじろうくん、

激しすぎる動きに左足が外れています。

Cimg4903

.

大阪のルネくんと新潟のモンブラン。

Cimg4898

.

霧にむせぶ蔵王を後に次は麓のYoshida-kunに移動します。

モンブランとはここでお別れです。

Cimg4965

.

解き放たれたワンコたち。

Cimg4974

Cimg4967

Cimg4976

.

ルネくんとこじろ

Cimg4978

.

こじろうくんのこしっこタ~~~イム

Cimg4971

.

さてさて集合写真ですが・・・

Cimg4989

.

予想通りの展開に・・・

Cimg4991

Cimg4992_2

Cimg4993_2

.

なんとかまとまりました~~

Cimg4998_2

Cimg4995_3

モンブランは今日新潟に、ルネくんは明日大阪に戻ります。

残念ながら昨日今日と青空には恵まれませんでしたが、

みちのくオールスターズで心からのおもてなしをしました。

またぜひ錦秋のみちのくへおいで下さいよ。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

友ありて遠方より来たる・・・

大阪から840キロ走破してルネくんがみちのくに来たよ。

Cimg4775a

.

ひと足先に来ていたセラとも合流してこじ家でしばし一服です。

Cimg4778

.

いつものようなバトルが繰り返されます。

Cimg4779

.

一服後、東沢のバラ公園に・・・

パンジャさんとルネくん。

Cimg4796a

.

薔薇がよく似合うこじろ・・・

Cimg4797_2

.

‘早ぐ行ぐべ・・・’

Cimg4799_2

.

ちっくこてかわいいルネくん、子供たちにモテモテでした。

こじろも ‘こりゃ~ まいったなっす・・・’

Cimg4802a_2

.

‘♪バラが咲いた、バラが咲いた、真っ赤なバラが~~’

Cimg4804_2

.

こじろより4か月若いルネくん。 仕草がめんこいね~~

Cimg4810_3

.

‘上さ行ぐぞ~~’

Cimg4811_2

.

バラ園の全景。

Cimg4813_2

.

まだまだ幼さが残ります。

Cimg4818_2

.

さて、時は流れて難関の集合写真です。

Cimg4822_3

.

‘こじろ、右向け~~ 右!!!’

Cimg4823a_2

.

‘こじろ、回れ~~ 右!!!’

Cimg4825

.

なんとかまとまりましたよ・・・

Cimg4827a_2

今日はこじ家をメインに遊んで行ったルネくん御一行、

明日は蔵王でまた遊んでな~~








| | コメント (2) | トラックバック (0)

スポーツの秋!!!

今年も懲りずに参加しました~~

第9回コカコーラ杯5時間耐久ママチャリレース大会in仙台ハイランド・・・

みちのく+1の寄せ集めチーム10人で臨んだ今大会、

前回の雪辱を晴らすべく、日頃のトレーニングを積み重ねてこの日を待ちました。

.

これがみちのくの精鋭チーム「ホワイトオヤジーズ」の面々・・・

みんな顔だけには自信があるのでのでぼかしはありません。

Cimg4729

.

ここがピット。 ゼッケンは13番です。

Cimg4674

.

さて、こちらの不真面目さが全身からにじみ出ているこの方がスタートです。

Cimg4676

Cimg4678

.

もうスタート間近だというのにこの余裕・・・

Cimg4677

.

その頃、ワンコたちはと言うと・・・

Cimg1295

.

レーススタート~~    ここから本線に入ります。

Cimg4691

.

コーナーを一気に下ります。

Cimg4692

.

すると突然の上りが・・・   結構きっつい~~

Cimg4693

.

登り終えるとだらだらな直線。

Cimg4694

.

さらに最大の難所、心臓破りの上り。

Cimg4696

.

苦あれば楽あり・・・  また一気に下ります。

Cimg4697

.

このコーナーを曲がればピットインです。

Cimg4699

こんな余裕をこいてピットに入った父ちゃん、オフィシャルからイエローカードを

渡されました。  レース中の写真撮影は禁止だそうです。

もう一回見つかったら減周のペナルティーだど・・・

.

その頃、ワンコたちは・・・

Cimg1298

.

2番手は銀ママ。  まるで買物感覚で帰って来ました。

Cimg4682

.

3番手はショタパパ、いいタイムをはじき出しました。  若いからな~~

Cimg4683

.

4番手、タロパパ。 笑ってごまかすしかありません。

Cimg4684

.

5番手ラムちんママ。 相当お疲れの様子。  パパさんへ愛のバトンタッチ。

Cimg4685

.

ラムちんパパさんからナナ母へ・・・

Cimg4686

.

ナナ母、以外に余裕で戻って来ました。

さすが民謡で鍛えた肺活量は違いますな~~

Cimg4687

.

闘志に燃える黒ずくめはキュウパパ。  何事にも実直です。

Cimg4688

.

愛のバトンタッチがなかったナナ父がヨレヨレでゴール。  アンカーは銀パパ。

Cimg4689

.

ありゃりゃ~~ 銀パパのはこんな画像でした。

Cimg4690

.

仕方ないので撮り直しました。 日頃からギン家にはお世話になっているので・・・

Cimg4713_2

.

その頃、ワンコはと言うと・・・

Cimg1316_2

.

隣のサーキットではガソリン高騰の折にもかかわらず、

こんなバチ当たりなお遊びに興ずるグループが・・・

ママチャリレースを見習え~~~ってもんだ。

Cimg4704

.

‘かっけ~~~’  (あまちゃん風)

Cimg4722

.

アスリートする女性の後ろ姿は美しい。  前からも美しいでしょう~~

Cimg4719

.

その頃、ワンコはと言うと・・・

こじろが怖~~~いおばちゃんにいたぶられていました。

こじろは小さい頃に、このおばちゃんの娘にも同じようにいたぶられていました。

Cimg1313

.

さてレースは5時間が過ぎ、名誉のチェッカーフラッグはリーダーの

父ちゃんが務めることに・・・

他チームをぶっちぎってのゴール~~~!!!  のようですが・・・

Cimg4727

.

‘いやいや待たせたの~~~’

ほぼ最後尾で命からがらのゴールでした~~~~

Cimg4728

.

みちのくオヤジーズの面々。

Cimg4748

.

みちのくオバタリアンズの面々。

Cimg4750

今年も楽しい大会でした~~

これもそれもあれもどれもギン家のお陰さまです。

.

一同、いっしょにギン家のみなさんに感謝の言葉を捧げましょう~~

ア~~~メン。

.

またひとつ年取って来年元気に逢いましょう~~~

.

.

最後に顔に自信のない方、また手配中などで顔が世に出るとヤバい方など

おられましたら遠慮なく申し出て下さい。

遅ればせながら修正いたします。



















































































| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »