« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

大正ロマン 銀山温泉

秋晴れに誘われて、みちのくの奥座敷、大正ロマン溢れる

銀山温泉に行って来ました。

先代コジロが元気な頃、一度だけ行ったところです。

今回は二代目こじろと想い出巡りです。

.

ちょっと離れた駐車場から歩くと程なく眼下に銀山温泉が見えて来ます。

Cimg5633

.

レトロなバスですね~~   まさに大正ロマンです。

Cimg5632_2

.

銀山川の両岸に古びた旅館が立ち並びます。

Cimg5713_2

.

川には大きな虹鱒がいっぱい泳いでいます。

釣りキチの父ちゃん、良からぬことを考えてしまいました。

Cimg5717_4

.

さて、銀鉱跡に足をのばしてみましょう・・・

Cimg5647_4

.

銀山川沿いの遊歩道を上流へと向かいます。

Cimg5654_2

.

常に冷気が吹き出している「夏しらず」という洞穴。

Cimg5657_2

.

この狭い切通しを抜けると銀山抗があります。

Cimg5658_2

.

見えて来ました。

Cimg5664_2

.

自由には入れます。

Cimg5668_3

.

さながら鍾乳洞のようですが鍾乳石はありません。

Cimg5671_2

.

帰りは川の上を通る別ルートで帰ることに・・・

Cimg5684_2

.

うるしの葉が赤く色づいていました。

Cimg5681_2

.

もうすぐ錦秋の季節を迎えることでしょう。

Cimg5687

Cimg5692_2

.

銀山温泉と言えばカリーパン。

Cimg5643

.

お店の前でコーシーで一服。 

至福のひとときですな~~

Cimg5706_4

.

だんごもいただいて・・・

Cimg5711_3

.

この旅館の、

Cimg5719

.

こういう絵も話題になってます。

Cimg5720_3

.

帰りに立ち寄った徳良湖には、冬の使者の白鳥が1羽だけ羽根を休めていました。

Cimg5724_3

先代コジロの想い出を巡る旅・・・

まだまだ続きます。

次は山寺か肘折あたりを訪ねようかな。









| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋のバラ公園・・・

秋も深まりました。

まずまずの天気に誘われて、久しぶりに村山のバラ公園に行って来ました。

バラ園散策前に村山虚空尊だっけがな???にお参りです。

Cimg5598

.

どこまで続くのかこの階段・・・

山寺や羽黒山よりも多いのか???

Cimg5597

.

ほどなく山頂の建物が見えて来ました。

Cimg5601

.

山頂から眺める村山盆地。

こじ家は見えるかな~~

Cimg5604

.

ここがゴ~ルかと思ったら、さらに裏には階段が続いていました。

Cimg5605

.

そこには鐘つき堂が・・・

自由についていいようでしたので1発響かせてきました。

Cimg5606

.

帰りは途中からの別ルートで下りることに・・・

どこに続いているのか不安がよぎります。

Cimg5610

.

出てきたのはバラ公園上の展望台のところでした。

Cimg5613

.

間もなく11月。

バラの季節はとうに過ぎたのに命をつなぐためか

最後の力を出し切るかのように凛として咲いていました。

Cimg5615

Cimg5618

.

季節はずれに咲く控え目なバラも何か物悲しく、

何か語りかけられているような気がしました。

Cimg5620

Cimg5621

.

もうすっかり冬の準備が出来ていました。

ここも雪の季節には閉鎖になります。

Cimg5622

このあと帰りに堂の前公園にも寄ってみました。

その様子はまた次回に・・・








| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙台山形交流イベントです。

何かとイベントが多かった10月。

最終週のイベントは仙台と山形の物産交流のイベントです。

ほとんどのブースは食べ物屋さんですが、もの作りのクラフトマンも

少数派ながら出店しました。

.

相変わらずの作品ですが、ここが父ちゃんのブース。

Cimg5545

Cimg5546

.

初日の26日(土)は朝から雨。

午後からは上がったもののお客の出足はいまいちでした。

Cimg5548

.

こんな日はこの一式が重宝ですな~~

Cimg5551

.

本日のお昼メニュー、

山形ラーメン400円と尾花沢牛串500円。

Cimg5554

.

芸工大のおねいちゃんたちが来てくれました~~

若くてももの作りの心は共有できますな~~

Cimg5552

.

.

さて、二日目です。  いい天気に恵まれました。

そびえ立つのは霞城セントラルビル。

Cimg5558

.

工房こじろうもめずらしく賑わってますな~~

Cimg5559

.

突然現れたのは、去年寒河江のドッグランで会った秋田犬の北斗くん。

Cimg5578

.

秋田犬らしからぬ人懐っこさ・・・

ふ~~~む、ここにこじろがいたらな~~~

Cimg5582

.

本日のメニューは具だくさんのそばと米沢牛コロッケ。

コロッケ2個は両隣りにおすそ分けしました。

父ちゃんが食べたのは2個ですよ、2個。

Cimg5588

.

父ちゃんが高校生だった頃、山形駅には西口はありませんでした。

それが今ではこの変わりよう・・・

父ちゃんも年をとる訳だ。 でも気持ちはあの頃のままだ~~~ね。

Cimg5589

Cimg5590

来月も小規模ながらイベントが目白押しです。

明日からまたもの作りに精を出さねば・・・

でも一日くらいこじろ連れて海に釣りでも行ぐべがな~~~





| | コメント (4) | トラックバック (0)

新・薪ストーブ物語・・・

この秋、工房に新しい薪ストーブが入りました。

初めて導入したこれまでの薪ストーブは

それはそれでそこそこに目的を果たしていましたが、

新しいものはさらに容量がアップし、クリーンなシステムになっています。

.

こんな感じで宅配便で送られて来ました。

重さはやく70Kg 

二人がかりでやっとこさ運んで来ました。

Cimg5485

.

たまたま訪れたお客様を半ば強引にお願いして脚を取りつけました。

煙突の設置も終わり、あとは試し焚きを待つだけです。

Cimg5487

.

初点火です。

Cimg5488

.

容量が大きいので火力が強い。

初めて見る薪ストーブにこなつも興味津津。

Cimg5489

.

‘これはあったかいニャン・・・’

Cimg5491

.

‘ここでサンマ焼いたらうんまいべな~~’

こなつ~~ それはいかんよ~~

Cimg5493

.

いままで使っていた薪ストーブはしばらくお店のインテリアにしておきましょう。

3シーズンほどの使用でしたが入門用として十分楽しみました。

Cimg5484

冬将軍の到来ももう間近・・・

薪作りにも精を出さねばな~~

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なごみますな~~~

父ちゃんの好きな花の一番手はビオラです。

パンジーを小さくした花です。

見たとおり、小さくて、控え目で出しゃばらず、清楚で、妖精のようで・・・

まるで父ちゃんをお花にしたようです・・・  

Cimg5537

Cimg5538

Cimg5539

Cimg5540

Cimg5541

まぁ~なんといじらしい花なのでしょう・・・

.

園芸用の土がいっぱい余ったので、また買ってくるべがな~~~

来年はお店の周りは結構毛だらけ花だらけだな~~







| | コメント (6) | トラックバック (0)

クラフトミュージアムです。

またまた工房ネタですんません。

毎月の第3土曜日はみはらしの丘のクラフトミュージアムです。

.

お店の準備の間、こじろは車の中で待機です。

Cimg5500

.

‘父ちゃん、まだだが~~’

Cimg5501

.

なかなかの賑わいです。

Cimg5507

.

父ちゃんのブース。

Cimg5504

Cimg5503

.

やっぱりこじろは人気者でした。

Cimg5516

.

そこへチロルが乱入~~

Cimg5524

.

バトル開始~~

Cimg5521

Cimg5522

.

チロルが帰ってまた暇になりました。

Cimg5525_2

.

寝てしまいました。

Cimg5529_2

.

目前には蔵王連峰

Cimg5509_2

まもなく雪が山肌を覆い尽くすことでしょう。

またスキーシーズンの到来です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手作りたんとマルシェ東根

先週の話ですが、工房こじろうが参加したイベントです。

タイトルは「手作りたんとマルシェ@東根2013」

マルシェってなんだべ・・・

.

会場は東根市役所の南側にある市民の広場

全面芝生のやさしい憩いの場です。

Cimg5471

.

思い思いの場所に自由に自分のブースが作れます。

天候にはまずます恵まれましたが、とにかくさんむい・・・

Cimg5469

.

一見写真のように見えますが水性絵具で描いた絵です。

Cimg5472

.

こちらの作家さんとはみはらしの丘のイベント以来、

こじろがらみで知り合いになりました。

Cimg5473

.

こちらは手作りアクセサリーのお店。

Cimg5474

.

ユニークな焼き物のお店。

Cimg5475

.

こちらは庄内刺し子のお店ですが作者は男性です。

Cimg5476

.

ガラスのアクセサリーのお店。

どうやって作るのかお聞きしましたが、どうにも理解出来ませんでした。

Cimg5478

.

.

突然ですが、キュウちゃんちで来てくれました~~

どこに行ってもサモエドは人気者です。

Cimg5479

こじろも連れて来たかったのですが今年は様子見にしました。

来年は連れて来るべ・・・






















| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »