« 秋のバラ公園・・・ | トップページ | 東根一中木工教室 »

大正ロマン 銀山温泉

秋晴れに誘われて、みちのくの奥座敷、大正ロマン溢れる

銀山温泉に行って来ました。

先代コジロが元気な頃、一度だけ行ったところです。

今回は二代目こじろと想い出巡りです。

.

ちょっと離れた駐車場から歩くと程なく眼下に銀山温泉が見えて来ます。

Cimg5633

.

レトロなバスですね~~   まさに大正ロマンです。

Cimg5632_2

.

銀山川の両岸に古びた旅館が立ち並びます。

Cimg5713_2

.

川には大きな虹鱒がいっぱい泳いでいます。

釣りキチの父ちゃん、良からぬことを考えてしまいました。

Cimg5717_4

.

さて、銀鉱跡に足をのばしてみましょう・・・

Cimg5647_4

.

銀山川沿いの遊歩道を上流へと向かいます。

Cimg5654_2

.

常に冷気が吹き出している「夏しらず」という洞穴。

Cimg5657_2

.

この狭い切通しを抜けると銀山抗があります。

Cimg5658_2

.

見えて来ました。

Cimg5664_2

.

自由には入れます。

Cimg5668_3

.

さながら鍾乳洞のようですが鍾乳石はありません。

Cimg5671_2

.

帰りは川の上を通る別ルートで帰ることに・・・

Cimg5684_2

.

うるしの葉が赤く色づいていました。

Cimg5681_2

.

もうすぐ錦秋の季節を迎えることでしょう。

Cimg5687

Cimg5692_2

.

銀山温泉と言えばカリーパン。

Cimg5643

.

お店の前でコーシーで一服。 

至福のひとときですな~~

Cimg5706_4

.

だんごもいただいて・・・

Cimg5711_3

.

この旅館の、

Cimg5719

.

こういう絵も話題になってます。

Cimg5720_3

.

帰りに立ち寄った徳良湖には、冬の使者の白鳥が1羽だけ羽根を休めていました。

Cimg5724_3

先代コジロの想い出を巡る旅・・・

まだまだ続きます。

次は山寺か肘折あたりを訪ねようかな。









|

« 秋のバラ公園・・・ | トップページ | 東根一中木工教室 »

こじろ2013」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、とうちゃん(^o^)
銀山温泉、情緒あふれるステキな所ですよね。
冬に行ったことがあるのですが、
明かりが灯る所に舞い散る雪は、何ともいえぬ
景観でした。そう、千と千尋の神隠しに出てくる様な
景色でしたよ。冬の銀山もいいものですよ(*^_^*)

投稿: viora | 2013年10月30日 (水) 22時58分

lovelettervioraさん、

冬の銀山温泉・・・  ひぇ~~~だよ。
寒そう~~

父ちゃん、スキーはするけど、寒いところは
超苦手でやんすよ。
温泉でぬくまるのはええべな~~lovely

投稿: 父ちゃん | 2013年10月31日 (木) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288628/53767609

この記事へのトラックバック一覧です: 大正ロマン 銀山温泉:

« 秋のバラ公園・・・ | トップページ | 東根一中木工教室 »