« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

今年最後のイベントです。

10月11月と毎週続いた展示イベントも今回でいよいよ最後。

山形市内の国際交流プラザ ビッグウイングでの開催です。

.

天童の運動公園の銀杏並木。

すっかり葉が落ちて一面金色の絨毯になっていました。

Cimg6043

.

ここが会場のビッグウイング。

Cimg6059

.

無料の手作りコーナーには多くの親子連れで賑わってました。

Cimg6045

.

こちらは工房こじろうのブース。

こちらも親子で賑わってますな~~

Cimg6044

.

ここでも地図のパズルは子供たちに人気です。

Cimg6052

.

今日の昼メニュー

焼きそばと山形のソウルフードどんどん焼き。

Cimg6055

.

今回の展示ではこのアルファベットの切り文字が人気でした。

Cimg6056

.

晩秋の夕暮れは早いものです。

陽はとっぷりと暮れ、やがて夜の静寂が訪れようとしていました。

Cimg6061

.

何やら今年は雪が多いとか・・・

明日からは薪作りに精を出しましょう~~

















| | コメント (6) | トラックバック (0)

柚子オフだよ~~

毎年、この時期の恒例となりました、さくら邸での柚子刈りを兼ねたオフ会。

今年は快晴の秋空・・・

Cimg5991

.

しかも今年は豊作です。

Cimg5993

.

としょり組の父ちゃんはバランスが悪いので、低めの脚立で・・・

Cimg6003

.

東京から来た若夫婦は高~~~い脚立で・・・

Cimg6005

.

こんなに採れました。

Cimg6029

.

その間ワンたちは・・・

Cimg6015

.

遊んでます。

Cimg6023

.

喋ってます。

Cimg6028

.

モンブランとこじろ。

Cimg6018

.

収穫の後の楽しみはバーベQです。

Cimg6031

.

これぞ桑名の焼きはまぐり・・・

Cimg6009

.

お菓子もいっぱいだよ~~

Cimg6033

.

参加者の中にはこんなもの持参ののんべも・・・

Cimg6030

.

終始走り回っていたこじろうくん、さすがに帰りの車ではこの通り。

Cimg6038

アトムパパ、さくらさん、毎度のことながら大変お世話になりました~~

お泊り組の皆さんも今夜は大いに盛り上がることでしょう・・・











| | コメント (9) | トラックバック (0)

ぬくぬくと・・・

冬の足音が一歩一歩近づくにつれて、こなつの居場所も変わってきました。

最近は高い所へ移動しています。

Cimg5962

.

気持ちよさそうに眠っています。

Cimg5969

.

こなつにも薪ストーブの暖かさは格別なようです。

Cimg5974

.

目を覚ましました。

Cimg5965

.

‘冬はやっぱり薪ストーブだニャン’

Cimg5982

.

高い所に上がれないこじろうくん、恨めしげにこなつを見てました。

Cimg5979

♫冬将軍の足音がする

 君を温め愛せもしない

 この木枯らしを切り抜けたら

 最後の酒に酔うかも知れぬ

 最後の酒に酔うかも知れぬ~~





| | コメント (6) | トラックバック (0)

ねねたんは・・・

父ちゃんの毎週のように続いたイベントもようやく落ち着き、

今日は待ちに待ったねねたんに会いに行きます。

待ち合わせ場所は喜多方ラーメン街にある「来夢」。

外のテーブルで食べられるのでワンコ連れでもOK牧場です!!

Cimg5877

.

さっそく、銀ちゃんちで駆け回ります。

Cimg5891

.

初対面でいきなり意気投合したお二人さん、

Cimg5887_2

.

何をするのも一緒です。

Cimg5886_2

.

こじろを兄のように慕うねねたん。

Cimg5892_2

.

銀ちゃんには悪いけど、年が近いのでご勘弁を・・・

Cimg5895_2

.

ねねたんのおケツ。

Cimg5899_2

.

遊びも佳境に入ったところに、蘭丸くん登場~~

Cimg5928_3

.

ねねパワーにさすがのこじろもタジタジです。

Cimg5932_2

.

追い回されるこじろ。

Cimg5933_2

.

精神年齢が近い証拠でしょう・・・

Cimg5902_2

.

仕草がめんこい・・・

Cimg5910_2

Cimg5914_3

.

十分に遊び疲れて帰路につきました。

秋晴れの空に名残惜しむ紅葉。

Cimg5950_3

.

こじろうくん、どっぷりと疲れてました。

Cimg5956_2

今度会うときのねねたんは更にパワーアップしていることでしょう~~


| | コメント (8) | トラックバック (0)

こなつは分かってる・・・

先日東根一中の木工教室で父ちゃん先生が見本として作ったランプ。

今日夕方ろうそくを灯してみました。

するとどうでしょう・・・

こなつがしげしげと見つめているではありませんか・・・

Cimg5806

.

‘ふ~~~~ム’

Cimg5808

.

‘はて???’

Cimg5809

.

電気を消してみました。

Cimg5810

.

‘和の心ですな・・・’

Cimg5811

日本猫のこなつには和の心が分かるようでした。

こじろには分がるべがな~~
















| | コメント (4) | トラックバック (0)

東根一中木工教室

今日は地元の東根第一中学校で、木工教室でした。

もちろんこの紳士な父ちゃんが先生役ですよ。

女子4人を含む23名+担当の先生2人で製作開始です。

Cimg5726

.

4本の柱の組み立てです。

みんな真剣な表情ですな~~

Cimg5729

.

骨組みが終わったら、強度アップとデザイン性を兼ねて周りに麻糸を巻きます。

Cimg5730

.

最後に手すきの和紙を貼って完成です。

最終段階に入って余裕の表情が出て来ました。

Cimg5735

.

説明は簡単ですが、要所要所に木工の匠の技と障子貼りの奥技が織り込まれています。

Cimg5738

見本として父ちゃん先生が一緒に作った和風ランプ。

エコと震災時を考慮してろうそくで灯す方式になっています。

.

ご希望の方にはこのブログを見たと申し出があれば特別価格1500円にて

製作いたしまっせ~~~。













| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »