« 大正ロマン 銀山温泉 | トップページ | こなつは分かってる・・・ »

東根一中木工教室

今日は地元の東根第一中学校で、木工教室でした。

もちろんこの紳士な父ちゃんが先生役ですよ。

女子4人を含む23名+担当の先生2人で製作開始です。

Cimg5726

.

4本の柱の組み立てです。

みんな真剣な表情ですな~~

Cimg5729

.

骨組みが終わったら、強度アップとデザイン性を兼ねて周りに麻糸を巻きます。

Cimg5730

.

最後に手すきの和紙を貼って完成です。

最終段階に入って余裕の表情が出て来ました。

Cimg5735

.

説明は簡単ですが、要所要所に木工の匠の技と障子貼りの奥技が織り込まれています。

Cimg5738

見本として父ちゃん先生が一緒に作った和風ランプ。

エコと震災時を考慮してろうそくで灯す方式になっています。

.

ご希望の方にはこのブログを見たと申し出があれば特別価格1500円にて

製作いたしまっせ~~~。













|

« 大正ロマン 銀山温泉 | トップページ | こなつは分かってる・・・ »

工房ネタ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、とうちゃん先生(^o^)
とうちゃんは、先生もするんですね~
すっごおい! みんな、真剣な表情。
ランプ、ステキですね。
それに和紙と言うあたりが古風な感じが
していいですね。不器用な私は、
きっと作れないな( ̄ー ̄)

投稿: viora | 2013年11月 2日 (土) 09時52分

lovelettervioraさん、

父ちゃんは先生です。
時には釣りの先生。冬はスキーの先生ですよ。
必要とあれば人生の先生にもなるよ~~

中学生でも出来るランプ作りです。
なんぼブキッチョなvioraさんでも大丈夫でしょう。
多分・・・lovely

投稿: 父ちゃん | 2013年11月 2日 (土) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288628/53795487

この記事へのトラックバック一覧です: 東根一中木工教室:

« 大正ロマン 銀山温泉 | トップページ | こなつは分かってる・・・ »