日常ネタ

街角には・・・

♪街角にはクリスマスツリー  銀色のきらめき・・・

 サイレントナイト  ホリーナイト・・・

.

オールダイソーで調達してきたクリスマスグッズで飾り付けしました。

Cimg6139

.

ドアにもポインセチアを・・・

Cimg6140

.

先代コジロにも・・・   命日は25日です。

朝から雪が降り続いていました。

まさにホワイトクリスマス。

コジロが呼んできたのかな~~と思ったものでした。

Cimg6144

.

今年のクリスマスは薪ストーブであったまるべな~~

Cimg6143

煙突を微調整し掃除したので、燃えるわ燃えるわ・・・

燃え尽きないように薪作りに励まないとな~~











| | コメント (8) | トラックバック (0)

違いが分かる男の・・・

それほどのコーシー通でもないのに父ちゃん、

こんなもの買い込んできました。

.

イベント仲間のコーシー屋さんにお付き合いで買ってきたコーシー豆。

買ってきたのはいいものの、挽くものがありません。

なのでコメリから機械を買ってきました。

Cimg6064_2

.

違いが分からない男ですが、コーシー豆もいろいろと取り揃えました。

Cimg6065_2

.

薪ストーブに火を入れて、のんびりとお湯を沸かし、手回しでコーシー豆を挽く。

フィルターにお湯を注げば部屋中にかぐわしいコーシーの香りが漂います。

Cimg6067_2

まさに至福のひととき、スローライフですな・・・

この年になったからこそ楽しめる究極の贅沢。

みんなもおいしいコーシー飲みにいらっしゃ~~~い。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

新・薪ストーブ物語・・・

この秋、工房に新しい薪ストーブが入りました。

初めて導入したこれまでの薪ストーブは

それはそれでそこそこに目的を果たしていましたが、

新しいものはさらに容量がアップし、クリーンなシステムになっています。

.

こんな感じで宅配便で送られて来ました。

重さはやく70Kg 

二人がかりでやっとこさ運んで来ました。

Cimg5485

.

たまたま訪れたお客様を半ば強引にお願いして脚を取りつけました。

煙突の設置も終わり、あとは試し焚きを待つだけです。

Cimg5487

.

初点火です。

Cimg5488

.

容量が大きいので火力が強い。

初めて見る薪ストーブにこなつも興味津津。

Cimg5489

.

‘これはあったかいニャン・・・’

Cimg5491

.

‘ここでサンマ焼いたらうんまいべな~~’

こなつ~~ それはいかんよ~~

Cimg5493

.

いままで使っていた薪ストーブはしばらくお店のインテリアにしておきましょう。

3シーズンほどの使用でしたが入門用として十分楽しみました。

Cimg5484

冬将軍の到来ももう間近・・・

薪作りにも精を出さねばな~~

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なごみますな~~~

父ちゃんの好きな花の一番手はビオラです。

パンジーを小さくした花です。

見たとおり、小さくて、控え目で出しゃばらず、清楚で、妖精のようで・・・

まるで父ちゃんをお花にしたようです・・・  

Cimg5537

Cimg5538

Cimg5539

Cimg5540

Cimg5541

まぁ~なんといじらしい花なのでしょう・・・

.

園芸用の土がいっぱい余ったので、また買ってくるべがな~~~

来年はお店の周りは結構毛だらけ花だらけだな~~







| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋の花々・・・

秋です。   秋真っ盛りです。

秋に咲く、花々を写真に収めてみました。

.

代表はやっぱりこれでしょう。

♪うす紅の秋桜が秋の陽の・・・

Cimg5150

.

♪野に咲く花の 名前は知らない・・・

Cimg5151

Cimg5179_2

.

けれども野に咲く 花が好き・・・

Cimg5161

Cimg5164

.

両手にいっぱい 摘み行けば・・・

Cimg5175

Cimg5383

.

何故に涙が 涙が出るの・・・

Cimg5353

Cimg5378

.

♪浴衣の君は すすきのかんざし・・・

Cimg5366

.

この世と黄泉の国をつなぐ花か・・・

Dsc_0546a

花壇に咲き誇る花はそれできれいですが、

道端にひっそりと咲く野の花も清楚で控え目できれいですね。

女性もこうありたいものです。  ね・・・

























| | コメント (4) | トラックバック (0)

展示会だよ~~

工房こじろうが年間スケジュールの中での最大のイベント

「手作り五人展」が山寺風雅の国の古民家ギャラリーで始まりました。

ここが展示会場の古民家ギャラリー。

Cimg5211

.

山寺の全景

Cimg5218

.

展示会場の正面にある芭蕉記念館

Cimg5221

.

こちらは後藤美術館です。

Cimg5224

.

展示場の布小物のブース。  大変に賑わっています。

Cimg5229

.

こちらはパッチワーク。  こちらも賑わってました。

Cimg5230

.

さて、こっちが工房こじろう。

Cimg5213

.

誰もオランダ~~~~

Cimg5214

.

みんなでチャレンジ、 パズルコーナー

Cimg5215

.

母子が真剣にチャレンジしてました。

Cimg5235

.

ギャラリーの近くにはこんな岩が・・・    なるほどですな。

Cimg5228

快晴の3連休初日でしたがお客の入りはいまいち、

明日からに期待しましょう・・・































| | コメント (6) | トラックバック (0)

マラソンは楽し・・・

今日はさくらんぼマラソン大会です。

第1回目からハーフの部で参加していた父ちゃんでしたが、

ここ最近はトレーニング不足で、今年は5キロの部に落ちぶれてしまいました。

.

開会式。

千葉ちゃんが父ちゃんを見つめてる~~~

と思いましたが、視線がわずかにずれています。

Cimg3197

.

5キロの部スタート5分前~~

Cimg3199

.

ここから前は男子、

Cimg3200

.

後ろは女子です。

Cimg3201

.

5キロの部スタートしました~~

父ちゃんも女性ランナーたちに囲まれてスタートです。

Cimg3204

.

余裕のある父ちゃんはカメラを持って走りました。

なのでマラソンの楽しさをレポートします。

Cimg3205

.

ボランティアスタッフの心あたたまる応援。

Cimg3206_2

.

女性アスリートは美しい・・・

Cimg3207_3

.

まだ半分も走ってないのにトップランナーが折り返して来ました。

Cimg3209_2

.

給水所の女子中学生スタッフ。 めんこい~~

Cimg3212_2

.

間もなくゴールです。

Cimg3215

.

走る女性の後ろ姿は美しい・・・

Cimg3219_2

.

あのアーチをくぐればゴールです。

Cimg3223_2

.

次々とランナーがゴールして来ます。

この瞬間がたまらんのですよ。

Cimg3225_2

.

余裕でゴールした父ちゃんの雄姿。

Cimg3244_2

.

参加賞。

Cimg3228_2

Cimg3247

.

陸上自衛隊がメイン会場なので、普段ではお目にかかれない、

Cimg3231_2

.

こんなのや・・・

Cimg3234

.

こんなの・・・

Cimg3233_3

.

空飛ぶこんなのや・・・

Cimg3235_2

.

こんなのも・・・

Cimg3237_2

.

常時展示されています。

Cimg3241_2

.

みなさんの心のこもった熱い声援に背中を押され、

父ちゃん、5キロの部無事完走して参りました。

思い返せば女性ランナーのおしりばかりを追いかけて走った大会でした。

Cimg3229_2

.

来年はハーフを目指します。

































| | コメント (10) | トラックバック (0)

バードウォッチング

こじ家の裏庭に訪れるようになった野鳥たち・・・

メジロに始まってヒヨドリ、ツグミと仲間が増えました。

.

こちらはリンゴをついばむメジロ。

Cimg1085

.

超至近距離でも逃げない人懐っこさ・・・

Cimg1086

.

その距離約3m。 さらに接近できるかもです。

Cimg1090

.

こちらはヒヨドリ。 全体がグレー色。  

かなり警戒心が強い。  10mが限界か・・・

Cimg1096

.

そしてこちらはツグミ。  少し茶色っぽい。

警戒心はやや薄く、間近まで近づける。

Cimg1092

.

どの鳥もくだものがお好きなようです。

柿の実はすっかり食べつくされていました。

Cimg1104

しばらくは父ちゃんのエサやりが続きそうです。

リンゴが無くなってきたのでバイト先に貰いに行かねばな~~

.


















| | コメント (6) | トラックバック (0)

ジェットストリーム・・・

父ちゃんが交代勤務をしていた頃、

遅番が終わり車のキーをひねるとカーラジオから聞こえてきたのは

Cimg1036

.

午前0時を過ぎた漆黒の空を見上げれば満点の星・・・

Cimg1046

.

城 達也さんのナレーションは一人家路を急ぐ心に深く浸みこんで来ました。

Cimg1047

.

BGMに流れる「ミスターロンリー」・・・

Cimg1048

.

喧騒から解き放たれ、疲れ切った身も心も癒してくれました。

Cimg1049

.

Cimg1037

.

                                              JET STREAM
.

2月25日・・・  もうすぐ命日を迎えます。

今もはてしない光の海をきらめきながら流れているのでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何年ぶりで・・・

遠い昔の学生だった頃、フォークシンガーを夢見ていた父ちゃん、

明けても暮れてもギターを弾いていました。

Cimg0880

.

しかしそんな夢も現実という壁に打ち砕かれ

平々凡々名生活を送ることに・・・

いつしかギターを弾くことはおろか触ることもなくなっていました。

Cimg0878

.

そんなある日ふとテレビで見たフォークソングの番組。

心の奥深く封印されていたフォーク魂が蘇りました。

さっそく錆びついていた弦の交換です。

Cimg0882

.

父ちゃんの愛器は日本製のS.ヤイリ。

デビュー当時、井上陽水が使っていたメーカーです。

Cimg0885_3

今からでもフォークシンガー目指して特訓したらええべが・・・

.

が、しがし・・・

久しぶりにコードを押さえてみたら、長年の肉体労働のせいか

指が太くなっていて、音がビビるありさまでした。

.

‘父ちゃん、今さら何おバカなこと考えてんの・・・’

‘それは単なる現実逃避だべよ・・・’

Cimg0904

.

‘まだまだお子ちゃまだなっす・・・’

Cimg0905_5

父ちゃん、お子ちゃまなこじろにそう諭されて現実に戻りました。




| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧