工房ネタ

今年最後のイベントです。

10月11月と毎週続いた展示イベントも今回でいよいよ最後。

山形市内の国際交流プラザ ビッグウイングでの開催です。

.

天童の運動公園の銀杏並木。

すっかり葉が落ちて一面金色の絨毯になっていました。

Cimg6043

.

ここが会場のビッグウイング。

Cimg6059

.

無料の手作りコーナーには多くの親子連れで賑わってました。

Cimg6045

.

こちらは工房こじろうのブース。

こちらも親子で賑わってますな~~

Cimg6044

.

ここでも地図のパズルは子供たちに人気です。

Cimg6052

.

今日の昼メニュー

焼きそばと山形のソウルフードどんどん焼き。

Cimg6055

.

今回の展示ではこのアルファベットの切り文字が人気でした。

Cimg6056

.

晩秋の夕暮れは早いものです。

陽はとっぷりと暮れ、やがて夜の静寂が訪れようとしていました。

Cimg6061

.

何やら今年は雪が多いとか・・・

明日からは薪作りに精を出しましょう~~

















| | コメント (6) | トラックバック (0)

東根一中木工教室

今日は地元の東根第一中学校で、木工教室でした。

もちろんこの紳士な父ちゃんが先生役ですよ。

女子4人を含む23名+担当の先生2人で製作開始です。

Cimg5726

.

4本の柱の組み立てです。

みんな真剣な表情ですな~~

Cimg5729

.

骨組みが終わったら、強度アップとデザイン性を兼ねて周りに麻糸を巻きます。

Cimg5730

.

最後に手すきの和紙を貼って完成です。

最終段階に入って余裕の表情が出て来ました。

Cimg5735

.

説明は簡単ですが、要所要所に木工の匠の技と障子貼りの奥技が織り込まれています。

Cimg5738

見本として父ちゃん先生が一緒に作った和風ランプ。

エコと震災時を考慮してろうそくで灯す方式になっています。

.

ご希望の方にはこのブログを見たと申し出があれば特別価格1500円にて

製作いたしまっせ~~~。













| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙台山形交流イベントです。

何かとイベントが多かった10月。

最終週のイベントは仙台と山形の物産交流のイベントです。

ほとんどのブースは食べ物屋さんですが、もの作りのクラフトマンも

少数派ながら出店しました。

.

相変わらずの作品ですが、ここが父ちゃんのブース。

Cimg5545

Cimg5546

.

初日の26日(土)は朝から雨。

午後からは上がったもののお客の出足はいまいちでした。

Cimg5548

.

こんな日はこの一式が重宝ですな~~

Cimg5551

.

本日のお昼メニュー、

山形ラーメン400円と尾花沢牛串500円。

Cimg5554

.

芸工大のおねいちゃんたちが来てくれました~~

若くてももの作りの心は共有できますな~~

Cimg5552

.

.

さて、二日目です。  いい天気に恵まれました。

そびえ立つのは霞城セントラルビル。

Cimg5558

.

工房こじろうもめずらしく賑わってますな~~

Cimg5559

.

突然現れたのは、去年寒河江のドッグランで会った秋田犬の北斗くん。

Cimg5578

.

秋田犬らしからぬ人懐っこさ・・・

ふ~~~む、ここにこじろがいたらな~~~

Cimg5582

.

本日のメニューは具だくさんのそばと米沢牛コロッケ。

コロッケ2個は両隣りにおすそ分けしました。

父ちゃんが食べたのは2個ですよ、2個。

Cimg5588

.

父ちゃんが高校生だった頃、山形駅には西口はありませんでした。

それが今ではこの変わりよう・・・

父ちゃんも年をとる訳だ。 でも気持ちはあの頃のままだ~~~ね。

Cimg5589

Cimg5590

来月も小規模ながらイベントが目白押しです。

明日からまたもの作りに精を出さねば・・・

でも一日くらいこじろ連れて海に釣りでも行ぐべがな~~~





| | コメント (4) | トラックバック (0)

クラフトミュージアムです。

またまた工房ネタですんません。

毎月の第3土曜日はみはらしの丘のクラフトミュージアムです。

.

お店の準備の間、こじろは車の中で待機です。

Cimg5500

.

‘父ちゃん、まだだが~~’

Cimg5501

.

なかなかの賑わいです。

Cimg5507

.

父ちゃんのブース。

Cimg5504

Cimg5503

.

やっぱりこじろは人気者でした。

Cimg5516

.

そこへチロルが乱入~~

Cimg5524

.

バトル開始~~

Cimg5521

Cimg5522

.

チロルが帰ってまた暇になりました。

Cimg5525_2

.

寝てしまいました。

Cimg5529_2

.

目前には蔵王連峰

Cimg5509_2

まもなく雪が山肌を覆い尽くすことでしょう。

またスキーシーズンの到来です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手作りたんとマルシェ東根

先週の話ですが、工房こじろうが参加したイベントです。

タイトルは「手作りたんとマルシェ@東根2013」

マルシェってなんだべ・・・

.

会場は東根市役所の南側にある市民の広場

全面芝生のやさしい憩いの場です。

Cimg5471

.

思い思いの場所に自由に自分のブースが作れます。

天候にはまずます恵まれましたが、とにかくさんむい・・・

Cimg5469

.

一見写真のように見えますが水性絵具で描いた絵です。

Cimg5472

.

こちらの作家さんとはみはらしの丘のイベント以来、

こじろがらみで知り合いになりました。

Cimg5473

.

こちらは手作りアクセサリーのお店。

Cimg5474

.

ユニークな焼き物のお店。

Cimg5475

.

こちらは庄内刺し子のお店ですが作者は男性です。

Cimg5476

.

ガラスのアクセサリーのお店。

どうやって作るのかお聞きしましたが、どうにも理解出来ませんでした。

Cimg5478

.

.

突然ですが、キュウちゃんちで来てくれました~~

どこに行ってもサモエドは人気者です。

Cimg5479

こじろも連れて来たかったのですが今年は様子見にしました。

来年は連れて来るべ・・・






















| | コメント (4) | トラックバック (0)

クラフトフェアーで大盛り上がり!!

昨日7月20日に上山市のみはらしの丘で県内のもの作りたちが

集結してクラフトフェアーが開催され、父ちゃんの工房こじろうも参加しました。

.

ここが父ちゃんのブース。

Cimg3719

.

‘父ちゃん、ヒマだな~~’

Cimg3720

.

暇を持て余してたこじろのところにアトムとチロルが来たよ~~

‘わざわざ来てくれだのが~~’

Cimg3724

.

いつものように手荒い歓迎です。

Cimg3726

.

チロル ‘ここがこじろんとこのお店だが・・・’

こじろ ‘んだんだ~~’

チロル ‘あんまり人来てねな~~’

こじろ ‘んだんだ~~’

Cimg3730a

.

チロルママがみんなに氷を差し入れしてくれました。

Cimg3732

.

突然のサモエド集結にイベント会場も盛り上がりました。

Cimg3737

.

子供たちは白くてデッカいモフモフが大好きなようです。

Cimg3739

チベット暑かったけれどもこじろも連れて行ってえがったな~~

立派に看板犬の役割を果たしてくれました。

来月もまた行くからね~~

みんなもまたおいでよ~~



















| | コメント (10) | トラックバック (0)

こうせつ~~!!

学生時代をフォークソングブームの中で過ごした父ちゃん、

今でも当時の東京での貧乏生活が楽しい想い出となっています。

.

あの頃よく聴いていた南こうせつとかぐや姫・・・

還暦過ぎてもあの透き通った声はなんなんだ・・・

なんとその南こうせつが隣の村山市に来るんですよ。

Cimg0952

父ちゃんさっそくチケット買いました~~

しかもお代はたったの2000円ポッキリ・・・

.

全席指定で真ん中辺は埋まってましたが、まだまだ空席はありました。

村山市民会館のみでチケット購入できます。

.

どこでもよければ父ちゃんがお取りしますよ。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

木工教室~~

今日は地元の東根第一中学校で1年生を対象にもの作り教室がありました。

工房こじろうも木工教室の担当を任されて午前中、講師役として行って来ました。

.

どこにもこういう男子はいるもんですな~~

Cimg0199

.

女子は真面目にやってます。

Cimg0200

.

おちゃめな男子も作業に入れば真剣な眼差しです。

Cimg0201

.

こちらの女子班は出来上がりが一番きれいでした。

Cimg0203

.

今日みんなが作ったのはこんな感じの和風ランプ。

ろうそくが光源で万一の停電にも使える究極のエコランプです。

Cimg0186

どの子もと~~~っても素直で一生懸命取り組んでくれました。

みんなものづくりの楽しさを分かってくれたかな~~













| | コメント (5) | トラックバック (0)

手作り5人展開催中~~

今年で4回目の手作り5人展が昨日から始まりました。

期間は22日~30日まで

場所は山寺風雅の国・古民家ギャラリー

朝日村田麦俣地区から移築されたおもむきのある建物です。

Cimg9744

.

ここがアートを中心とした父ちゃんのブース。

Cimg9736

.

こちらは創作小物。

Cimg9737

.

こちらはぶどうづるで編んだバッグ・かご。

Cimg9742

.

他には焼き物(父ちゃんの姉)と手作り洋服。

.

9日間こじろとは離れ離れになるけれど、おとなしくしてろよ~~

寂しいだろうがそれは父ちゃんも同じ・・・

展示会が終わったらいっぱい遊ぼうな~~

.

.











| | コメント (2) | トラックバック (0)

糸のこが来た~~

以前から電動糸のこのバージョンアップを考えていた工房こじろう。

ついにバイト代をはたいて高級糸のこを導入しました。

.

これが今回導入したドイツ  デウォルト社の糸のこ。

今まで使っていた日立の糸のことの決定的な違いはふところ寸法。

つまり糸のこの刃からアームの付け根までの長さ。

10cmほど長くなり、大きなアート作品も楽々取り回しが出来ます。

Cimg8985

.

.

今切り抜いているのは北斎の「赤富士」

45cm幅のボードも余裕です。

しかも構造上とても静か・・・   パラレルリンクなんとかと言ったけがな・・・

Cimg9184

.

.

この秋の展示会に向けていっぱい作らねばのう・・・

今年は9月22日~30日までの予定です。

場所は山寺 古民家ギャラリー

.

お暇な方は遊びに来てちょ・・・

.

.





| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧