毛バリ釣り

新緑にいだかれて・・・

今シーズン初めてのフライフィッシングに行ってきました。

1401955026644

1402229657247

1401954930113

1401955007803

1402229683337

1402229814316

Kimg0602

1402229628972

1401955069459

輝く清流と美しい魚たち。

 

まさに至福のひととき・・・






















| | コメント (2) | トラックバック (0)

有終の美・・・

一般渓流の釣りも今日9月30日で終わりです。

明日からは渓流魚が産卵期に入るため、資源保護の意味から

全面的に禁漁に入ります。

.

なので行って来ました。

ところは朝日町の朝日川。 今年3回目の釣行です。

.

途中で見上げた空。  台風の眼の中にいるようでした。

Cimg5398

.

いつ来てもほれぼれとする渓相です。

Cimg5404

.

1匹目のイワナ。

Cimg5401

.

2匹、3匹と続いて結局6匹のイワナが釣れました。

Cimg5402

.

まさに手付かずの自然渓流。

Cimg5405

.

出発点に戻ると、驚きの川ガキが・・・

Cimg5407

.

ここらでブランチです。

Cimg5408

.

続いてモーニング・コーシー

Cimg5410

.

これが父ちゃんの釣りスタイル。

真夏はベストの代わりにショルダーバッグをかけます。

Cimg5412

.

帰り道で気になって寄り道してみました。

Cimg5442

.

皮製品の展示かと思ったら、生きているダチョウでした。

Cimg5421

.

いっぱいいます。

Cimg5420

.

よく見ると意外にかわいい。

Cimg5429

.

しかも人によく慣れている。

Cimg5436

.

口ばしは黄色ではないのか・・・

Cimg5433

.

話しはガラ~~~~ンと変わりますが・・・

古民家ギャラリーで採取してきたアリジゴク。

見事に落とし穴が完成していました。

Cimg5445

渓流釣りは来年3月までお休みです。

代わりに管理釣り場があるけどね・・・

.

こじろと海釣りにでも行こうかね~~~



| | コメント (12) | トラックバック (0)

初秋の朝日川にて・・・

今月いっぱいで禁漁になる一般河川。

雨続きで思うように川に入れずストレス溜まり放題だった父ちゃん、

今日は思う存分ロッドを振れます。

.

車で1時間走ってやってきたのは朝日町の朝日川。

月2回成魚放流がされて楽しい釣りが出来ます。

Cimg5046

Cimg5045

Cimg5040

.

こんな看板のお店がありました。

Cimg5018

.

遊漁券は必ず買いましょう~~

Cimg5019

.

この河川敷公園に陣取り、少し下って釣り開始。

Cimg5020

.

今日のタックルはシマノのフリーストーン+ウエダのカンタータ。

久しぶりの登場です。

Cimg5032

.

1匹目は26cmほどのきれいなヤマメ。

Cimg5024

.

2匹目も同じようなヤマメ。  きれいなパーマークです。

Cimg5026

.

3匹4匹と続きます。

Cimg5028

Cimg5029

.

大昔、どんな地殻の動きがあったのでしょうか・・・

Cimg5034

Cimg5033

.

季節はしっかりと歩んでいます。

Cimg5037

.

大雨の影響です。

Cimg5042

.

ここまで水位が上がったのでしょう・・・

Cimg5048

.

帰り道、ちょっと時間があったので立ち寄ってみましたが、

看板だけで他には何もありませんでした。

Cimg5050

ジュゴンの祖先かもです。

.

今シーズンの〆はやはり大井沢でしょうか・・・

来週にでも行って来ます。































| | コメント (14) | トラックバック (0)

春のFFは楽し・・・

久しぶりに川に入りました。

地元の乱川です。

国道48号線沿いに流れているので車を止めてすぐに入渓できます。

Cimg2743

.

まずは前回入った最上流部から最初の1匹です。

Cimg2726

.

続いて小ぶりなイワナ。

Cimg2732

.

釣りはここまでになります。

Cimg2733

.

堰堤下のプールからの2匹。

Cimg2735

Cimg2736

.

ヒットフライ

Cimg2737

.

きれいな水ゴケですな~~

Cimg2740

.

下流部に移動しました。

Cimg2744

Cimg2747

.

どうにも下流部はサイズが小さいようです。

Cimg2748

.

本日の〆の1匹。

小さいけどきれいなパーマークでした。

Cimg2750

これから新緑があふれる季節。

フライフィッシングには最高のシーズンになります。

.

今回も釣れた魚たちは感謝の気持ちを込めてリリースして来ました。
































| | コメント (2) | トラックバック (0)

事始め・・・

3月1日に渓流釣りの解禁はなったものの、

ここみちのくでは雪の為に容易に川に入れません。

.

4月も半ばになってようやく山々の雪化粧も落ち、

いよいよ釣りシーズンの始まりです。

Cimg2037

.

シーズン初めに必ず入るポイント。

地元の川で家から20分くらいのところです。

いつもならここで最初の1匹なのですが今年は反応なし・・・

Cimg2034

.

上流部に移動します。

Cimg2038

.

早々に良形のヤマメがフライに飛び付きました。

きれいな模様ですね~~

Cimg2043

.

父ちゃん手作りのこのフライに当たりました。

Cimg2044

.

続いて小ぶりながらイワナが来ました。

野性味たっぷりです。

Cimg2047

.

さらに同じくらいのヤマメ。    グッドプロポーションです。

Cimg2052

.

ポイントはここです。   何匹か泳いでいるのが見えました。

Cimg2053

.

最後に顔を見せてくれたのはかわいいヤマメちゃん。

Cimg2055

.

堰堤まで来たとこで川から上がりました。

釣れた魚たちは感謝の気持ちを込めてリリースして来ました。

フライフィッシングは釣った魚は放して来るのがマナーになっています。

Cimg2056

.

お土産にしたのは魚の写真とこのふきのとうです。

天ぷらにしていただくかね~~

Cimg2058

川の水はまだひんやりとしていましたが、魚たちはもう活発にエサを追ってました。

若葉が芽吹くころになればフライフィッシングのベストシーズン。

今年もきれいな魚たちに逢いに通うかね~~




























| | コメント (2) | トラックバック (0)

解禁だ~~

今日3月1日は全国的に多くの河川が釣り解禁の日です。

とは言え、雪深いみちのくではまだまだ先の話です。

Cimg1292

.

特に父ちゃんがカッコつけてやってるフライフィッシングは水温が低いと

エサ代わりの毛バリをなかなか追ってはくれません。

Cimg1294

.

もう少し暖かくなって若葉の芽吹く頃からがシーズンインになります。

それまでは毛バリを作りながら川に思いを巡らせます。

Cimg1296

.

今年も精悍なイワナや・・・

Cimg8406

.

きれいなヤマメに逢えるでしょうか・・・

Cimg6379

水ゆるむ季節が待ち遠しい・・・










| | コメント (2) | トラックバック (0)

我、魚と戯る・・・

ほんとに久しぶりに渓流に入りました。

時期的に今シーズン最後の釣行かもです。

.

行った所は丁度去年の今ごろ、蓮ちち仲間と行った朝日町の朝日川。

Cimg9672

.

相当古い感じの石橋。

Cimg9669

.

ほとんど手つかずの雄大な渓相です。

Cimg9667

.

.

肝心の釣果といいますと・・・

Cimg9664

.

Cimg9665

.

Cimg9666

他にもう1匹。  ヤマメばかりでしたが4匹釣れました。

.

9月も半ばというのに真夏日の今日。

しかしながら川に入ると暑さも忘れてしまします。

.

.

.

















| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年初の・・・

フライフィッシングに行って来ました。

今年は大雪で雪代が例年よりも長引き、ようやく渓に入れるようになりました。

.

ここは父ちゃんのホームグランド。 シーズン初めは必ずこの渓に入ります。

期待半分で入ったのですが・・・

Cimg8401

.

.

釣り始めて間もなく小ぶりながらきれいなヤマメがフライに飛びついて来ました。

Cimg8403

.

.

続いてその直後にはなかなかのイワナです。

Cimg8406

.

.

そしてすぐ上のポイントからまたまた良型のイワナが・・・

Cimg8411

.

.

釣れたポイントはここです。

若干の濁りが入っていて魚たちも警戒心が薄れたようです。

Cimg8408

.

.

山里には遅い春が訪れていました。

Cimg8413

.

.

渓に入ってから30分ほどで雨が降り出し、今日の釣りは終わりになりましたが、

初日にしてこの釣果、十分に満足できました。

.

釣れた魚は感謝の気持ちを込めてリリースしてきました。

.

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)