スキーは楽し

スキー教室・続編

2月に入ってスキー教室も終盤に入ってきました。

5,6,7日は埼玉の蓮田南中学校1年生のレッスンです。

.

2日目、昼食の様子です。

山の天気は変わりやすく、昨日今日は最悪でした。

Cimg6650

.

最終日、好天に恵まれてかなり上まで登りました。

みんな、スキーのレベルも上がってきたのにもうすぐレッスンも終わりです。

Cimg6674

.

楽しかった2泊3日のスキー教室も終わり、いよいよお別れの時が来ました。

Cimg6678

蓮田南中A-1班のみんな~~  3日間ありがとう!!!

楽しい思い出になってくれたかな~~

いつかまた山形においでよ~~




| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー教室・後編

今シーズンのスキー教室も後半戦が始まりました。

29~30日は大阪の東淀工業高校の2年生。

2日目の午前中は朝から快晴~~   

飛行機雲が綺麗なラインを描いて行きました。

Cimg6591

.

ほとんどの班が山頂を目指しました。

父ちゃんが2日間共にスキーを楽しんだ3班11人。

Cimg6593

.

積雪もご覧の通り・・・

周りを掘り返さなければ頭もスッポリ埋もれそうです。

Cimg6594

.

遠くには霊峰月山、左手には朝日連峰。

Cimg6598

東淀工のみんな~~

またいつか山形に戻って来いよ~~!!!

.

.

.

さて、翌日の31日は山形市の東沢小学校4年生の7人組。

Cimg6616

.

ご覧の通りの悪天候でしたが、子供たちは元気でした~~

Cimg6618

.

吹雪で視界も悪く・・・ なのでレストランで一服です。

一人の男子のお姉ちゃんは去年父ちゃんが教えた子でした~~

Cimg6611

みんな~~  また来年逢えるといいね~~















| | トラックバック (0)

スキー教室・前編

今年のスキー教室が一気に始まりました。

.

1月16日は山形第5小学校6年の6人

これからザンゲ坂を征服します。

Cimg6365

Cimg6374

.

.

21日は山形第3小学校5年の8人

Cimg6444

Cimg6442

.

.

続く22日は山形第2小学校6年の10人

Cimg6464

Cimg6468

.

.

引き続き23~25日は兵庫県立姫路工業高校の9人

Cimg6529

.

ほとんどが初心者でしたが、2日目は山頂から下りてきました。

Cimg6556

.

閉校式です。

Cimg6565

いろいろと出逢いがありました。

またどこかで逢えますように・・・

.

.

コメントはみんなの広場へお願いします。





















| | トラックバック (0)

ちびっこジュニアスキー教室

今シーズン最初のスキー教室は3日間のちびっこジュニアスキー教室です。

2日目はご覧の通りの快晴でした。

Cimg6258

.

午後イチにやんちゃな子供たちの要望に応えて山頂まで登りました。

3~4年生5人+6年生1人の6人が父ちゃんの受け持ちの班です。

お地蔵さまもだいぶ埋まってきました。

Cimg6267

.

これからザンゲ坂を一気に下ります。

今日は今シーズン最高の好天だそうです。

Cimg6268_2

.

七転び八起きしながらようやくザンゲ坂を全員下りました。

Cimg6272

.

みんなよく頑張ったな~~

この経験はきっと将来の人生に役立つぞ~~

Cimg6276

年が明けて1月の中旬から、またスキー教室が始まります。

今年はどんな元気な子供たちが待ってるのかな~~













| | コメント (4) | トラックバック (0)

足慣らしで・・・

今シーズンもいよいよ始まりましたよ~~

スキー教室の予習も兼ねてチロルの親父さんにご教授いただきました。

山頂のお地蔵さまもここまで埋まっています。

Cimg6217

.

山頂付近から下界を望む。

下界は一面の雲海に包まれて幻想的でした。

左に写っている赤いウェアーのお方がチロルの親父さんです。

Cimg6218

.

今日は曇り空ながら風も雪もなく最高のコンディションでした。

これも日頃の父ちゃんの精進の賜物ですな・・・

遥か遠くには鳥海山。

Cimg6220

.

こちらは霊峰月山。

樹氷もすくすくと育っています。

Cimg6227_2

.

山頂からザンゲ坂を一気に下り、樹氷原コースへと続きます。

Cimg6230

.

こちらは名所の横倉の壁。

すっかり足腰の弱った父ちゃん、ここは回避します。

Cimg6232

今年も小学生相手に人生論でも語り、スキーするがね~~

.

みちのくのみなさん、今年もスキーオフで逢いましょう~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

♪誘われてふ~らふら・・・

朝起きたら快晴ではあ~~りませんか・・・

明日からバイトを控えた父ちゃん、もう今日しかありません。

なので行って来ました。

Cimg1447

.

ここは前回も行った市内にあるスノーパーク・ジャングル×ジャングル。

遠くに小さく見えるのは霊峰月山。

Cimg1430

.

アップにするとこんなに雄大な姿です。

今は雪が多すぎて道路が閉ざされていますが、

春になるといよいよスキー場がオープンします。

Cimg1432

.

上空を怪しい飛行物体が・・・   もしや米軍のオスプレイか・・・

Cimg1434

.

♪空にあこがれて~~

Cimg1442

.

♪空をかけて行く~~

Cimg1448

.

♪あの子の命は飛行機雲~

Cimg1455

.

by ユーミン

Cimg1457

.

向こうの山なみは飯豊山系。

Cimg1465

.

4時間、ほぼノンストップで滑りまくって来ました。

Cimg1463

まぁ~ これも来年のスキー教室のための特訓みたいなもんですな・・・

こんな特訓なら毎日でもええね~~































| | コメント (8) | トラックバック (0)

ジャングル×ジャングル~~

父ちゃん、今日はお一人でスキーです。

行き先は地元東根市にあるスノーパーク・ジャングル×ジャングル。

なのでこじ家からはものの30分で行ける距離です。

.

駐車場からゲレンデまでは高低差があるのでエスカレーター3台を乗り継いで上ります。

Cimg1248

.

ローカルなスキー場ですが、ここにも4人乗りのクワッドが2基ありますよ。

ただし、支柱を通過するときの振動がひどかった~~

Cimg1236

.

本日初お披露目のスキーとウェア。

ストックは多分30年くらい前のものですが、なんかウェアとマッチしてます。

Cimg1235_3

.

リフトから降りるとコースいっぱいにボーダーが・・・

時代の流れですかね~~

Cimg1242

.

平日とあってご覧のとおりガラガラ。  もちろんリフトの待ち時間はなし。

Cimg1240

.

リフトは誰も乗ってませんな~~

Cimg1247

.

スキー場正面には雪をいただいた岩山。

ここは夏になるとロッククライミングの練習場になります。

Cimg1245_2

今日は4時間券でしたが、もう十分すぎるくらい滑りました。

ここは小学生以下は全日リフト無料です。

4時間券も55歳以上は2500円とかなりお得・・・

.

3月になったらまた行こうかね~~














| | コメント (4) | トラックバック (0)

スキー教室Ⅶ

いよいよ今日が最後のスキー教室となりました。

本日の担当は山形市の東沢小学校6年生2班の女子7人。

.

父ちゃんがスキー教室の日は快晴が多い・・・

今日も抜けるような青空でさっそく朝いちに山頂へ向かいました。

父ちゃん先生、かわいい女の子に囲まれて浮かれております。

Cimg0818

.

やっぱりここはお決まりですな~~

Cimg0816

.

女子チーム、見事にザンゲ坂の急坂を制覇しました。

これにはびっくりです。

Cimg0820

.

ご覧のようなドピーカンです。

Cimg0827

.

父ちゃんの今日のメニューはシーフードナポリタン。

女子は1000円の昼食代を上手にやりくりしていろいろとオーダーしてました。

さすがだね~~   いい嫁さんになれるかもです。

Cimg0826

.

さてこじろはというと・・・

最後の留守番でやってくれてました~~

箱ティッシュ5箱じぇ~~~~んぶ・・・

Cimg0836

東沢小のみんな~~   今日はありがとう!!

最後のスキー教室でみんなの担当になってほんとによかったな~~

想い出多きスキー教室になりました。

.

中学校に行っても今まで通り仲良くやってな~~

ほんじゃね~~  元気でな~~

.

ふぁ~~  今日はいつもより3倍疲れた~~

.









| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー教室Ⅵ

今日もスキー教室でした。

受け持ちは山大付属小5年生9班の9人。

.

ワイワイガヤガヤ・・・  ここまで上って来ました。

ここから一気に滑り降ります。

Cimg0803

.

昼食中の男子4人。

お腹一杯食べて午後に備えます。

Cimg0789

.

こちらは満面の笑みの女子5人。

女の子らしいメニューです。

Cimg0791

.

父ちゃんの今日のメニューはチロルパパお勧めのホテル風オムライス。

たいへんおいしくいただきました~~

Cimg0788

.

みんなと~~~っても元気で素直で明るい子供たちでした。

ストックは戻ってきたかな~~

.

また来年逢えるといいね~~

.

.

Cimg0763

一人留守番のこじろうくん、

今日も比較的おとなしくしていたようです。

家の帰った時の歓迎ぶりは言うまでもありません。









| | コメント (2) | トラックバック (0)

スキー教室Ⅴ

週が明けて今日と明日はまたスキー教室です。

今日の子供たちは山形市の千歳小学校6年生9班の6人です。

Cimg0783

.

午後からは視界も良くなってきたのでいざ山頂へ・・・

お地蔵さまもここまで雪に埋もれています。

Cimg0782

.

お決まりの開運の鐘です。

みんな今日は何をお祈りしたのかな~~

Cimg0780

.

今日のチーフ、チロルパパと・・・

インストラクターは全員このウェアーで滑ります。

なんかうまくなったような気もしますな~~

Cimg0774

.

更衣室にこんな書がありました。

まさにその通りです。

Cimg0784

千歳小6年9班のみんな~~  今日はありがとう・・・

スキーはおもしろい!!!








| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧